「エッチ」と「H」はどちらがやらしく感じる? 男性より女性のほうが意外にも…

性的な意味でない場合「H」「エッチ」はどちらで表記すべき?

H
(Clicknique/iStock/Thinkstock)

アルファベットの「H」は、「エッチ」もしくは「エイチ」と発音される。しかし26文字の中で、もっとも特殊で微妙な意味となりえてしまうひとつだ。


画像をもっと見る

 

■語源には諸説あり

日本でH/エッチが性的なイメージの言葉となったのは、「変態(Hentai)」の頭文字からという説が一般的だが、「破廉恥」の頭文字という説や、「夫(Husband)が語源」など、諸説が入り乱れている。

いずれにせよ、かわいそうな運命を引きずることになったこの文字。では、「H」と書くときと「エッチ」とカタカナで書く場合で、印象は変わるのだろうか。


関連記事:やらしい人と言われても… 思い出し笑いができるのは幸せの証との声

 

■「H」には5割が性的な印象

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,329名を対象に調査したところ、「H」という言葉に性的イメージを感じると答えた人は全体の53.4%。

エッチ

単なるアルファベット1文字でありながら、2人に1人はよからぬ妄想をしてしまうことがわかった。この結果を男女・年代別で見ると、意外にももっとも性的な印象を感じる割合が高いのは、30代女性で63.6%。

エッチ

以下、30代男性→40代女性と続き、60代を除いて大きな男女差は見られない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「エッチ」の印象は…
男性女性カタカナ調査エッチH性的アルファベット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング