今から観てもハマる! 泣けて、ほっこりする『グッド・ドクター』の魅力

山﨑賢人、上野樹里、藤木直人をはじめとしたキャストたちの熱演だけでなく、ほっこりシーンも魅力

2018/08/23 06:30


 

■とにかく泣ける

山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

周囲が少しずつ湊を理解し、湊自身も成長する姿に心動かされるが、患者である子供たちやその親の想いにも、毎回きっちり泣かされるのが、この作品の見どころ。これまで多くの人が涙したポイントをいくつか紹介すると…。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

第1話では、横紋筋肉腫を再発した将輝(嶺岸煌桜)は病気と闘いながら、早く退院したいと願っていた理由が「お母さんの誕生日を家でみんなと祝いたかった」からで、湊がこっそり手伝ったプレゼントの絵と、将輝のハッピーバースデーの歌声に、涙腺が決壊する人が続出。

上野樹里
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

第3話では重篤患者のたらい回しという医療問題が描かれ、運び込まれた市川美結(竹野谷咲)は夏美や湊の懸命の治療の甲斐なく、命を救うことができなかった。

両親である英雄(髙橋洋)と詩織(前田亜季)は、子供を失ったやり場のない気持ちを「お前が美結を死なせたんだ」と夏美にぶつけ、医療ミスを訴える。しかし、周囲には理解されなかった湊の行動から、両親の気持ちが少しだけ癒され、冷静になった英雄が夏美に

「あなたは、最後まで娘と向き合ってくださった。あの日、美結にとってのお医者さんは、瀬戸先生、あなただけでした。娘のために、ありがとうございました」


と、涙ながらにお礼を言った最大レベルの“号泣ポイント”に繋がるシーンが。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

第4話では、継母からの児童虐待に苦しんできた大石あかり(高松咲希)が、ひたすらその事実を隠そうとしていた健気さにまず泣き。

さらに湊が「本当の気持ちをパパに言いましょう」と促し、「でも…本当はね、パパとね、二人がいい。二人がいいの…」と、泣きながら口にする姿に、“言えてよかった”と一緒に泣いてしまう――。

ピュアな湊だからこそ子供の気持ちを理解し、時には病気だけではなく心までも癒す言動が、多くの人の涙腺を決壊させてしまうのだ。


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■ほっこりポイントも

山崎賢人,松居大悟
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

『グッド・ドクター』には小児医療という重いテーマがある一方で、コミカルな場面やほっこりするシーンも。とりわけ、ほっこりで多くの視聴者が楽しみにしているのが、湊と夏美が食事をするところ。

湊はおにぎりが大好きで、第1話では2つ注文したおにぎりを「あげません!」と一人で食べていた。それが第2話では、初めて食べる焼きおにぎりをフーフーする姿が悶絶級にかわいかっただけでなく、

夏美に1つ分けてあげる。このやり取りに癒されると共に、「二人の信頼感が高まってる!」と感じられて、“尊い…”となる人も少なくなかった。

さらに第3話では、湊が「僕の2番目に好きな食べものです」と声を弾ませた

チューペットが登場! 湊の食べる姿が破壊力抜群で、我を失うレベルのかわいさ。こうした「癒しのモグモグタイム」も、見どころのひとつになっている。

なお公式Twitterでは、「湊が3番目に好きな食べ物」を決めるTwitter投票企画を開催。

1位となったトウモロコシが、いつ登場するのかを心待ちにしている人も多い。

駆け足で振り返ったが、紹介できたのはほんの一部。実際に観てみると、よりたくさんの魅力があることがわかる上に、物語はまだ中盤。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

病院経営を巡る猪口の暗躍や、高山と理事長・美智の交際も暗雲が立ち込め、司賀が末期の胃ガンであることも発覚し、まだまだヤマ場がたくさんありそう。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

第7話では、かつて夏美が担当した患者・倉田菜々子(福田麻由子)が病院を訪れ、結婚について夏美に相談する。しかしその後、再び病魔に襲われる菜々子は――。そして、先輩レジデント・中島が、湊に対するやっかみを表に出しそうな気配も…。

今夜の放送でも、多くの見どころにハマってしまう人が増えそうだ。

《これまでに配信した『グッド・ドクター』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ上野樹里山﨑賢人藤木直人戸次重幸浜野謙太グッド・ドクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング