高校生を地方に派遣して特殊詐欺か 逮捕の22歳の手口に「卑劣すぎる」と怒り

高校生を使った卑劣な手口に怒りの声相次ぐ。

社会

2018/08/23 07:00

詐欺
(thavornc/iStock/Thinkstock)

22日、高校生の少年を北海道に派遣し特殊詐欺を行なったとして、横浜市緑区在住の無職の男(22)と17~18歳の少年3人が、詐欺と窃盗の容疑警視庁に逮捕された。

節操のない手口に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。


 

■全国に高校生を派遣か

日テレNEWS24」によると、事件が起きたのは去年7月。

男は、札幌市在住の当時70代(当時)の夫婦に、息子を装ってウソの電話をかけると、高校生の少年を「受け子」として現地に派遣。現金500万円とキャッシュカード3枚をだまし取った疑いなどが持たれている。

少年たちは地図を持って北海道や九州まで出向いていたということだが、男は「まったく身に覚えがない」と容疑を否認しているという。


 

■驚きと呆れの声相次いぐ

この報道に対し、ネットでは驚きと呆れの声が続出。

・新たな出稼ぎ


・少年法の隙をついた未成年犯罪


・悪質な手口だな


・受け子が捕まっても根っこが残ってるからね。ただの捨て駒に過ぎないんだろう。根っこをきちんと捜査して根絶させて欲しい


・この子たちの未来はどうなるんだろうかね、、更生? 無理かな、、


■詐欺被害経験者は約2割

詐欺グラフ

ちなみに、しらべぇ編集部で全国の男女20~60代1,400人を対象に調査したところ、21.9%が「詐欺にあったことがある」と回答している。

人を騙すだけでなく、まだ若い高校生を犯罪の道に引きずり込む卑劣な行為は、決して許されるものではない。

・合わせて読みたい→フィットネスジムで女性を刺した男が逮捕 「深夜だとヤバかった」の声が出る理由

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

あなたにオススメ