プロポーズ直後に卵巣全摘出 『グッド・ドクター』別れを覚悟する2人に湊が…

病気があると人を好きになっちゃいけないのか…愛ゆえに苦しむ人たちが出した答えは

2018/08/24 14:00


 

■病気があると人を好きになっちゃいけないの?

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

菜々子の切ない様子を見た伊代は、「病気があるってだけでさ、人を好きになっちゃいけないのかな。好きになっても、ただつらいだけなのかな」と落ち込む。

福田麻由子
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

卵巣に奇形腫が見つかり、全摘出の可能性を告げられた菜々子は、ショックを受けつつ気丈に振舞い、「私じゃ、健太郎さんを幸せにすることができない」と、夏美から健太郎に返して欲しいと指輪を預ける。

女性特有の病気の中で、妊娠に影響するものは少なくない。それだけに実際に同じような状況の人や、可能性をリアルに感じて、菜々子や伊代の気持ちを理解する人のコメントが並び、男性も「もしも自分が、健太郎の立場だったら」と考えさせられたよう。

多くの人が菜々子の奇形腫が良性で、全摘を免れることを祈る中、残酷にも悪性の診断が下るとTLは「つらい」「あんまりだ」「容赦ない…」といったコメントで埋まった。


関連記事:安めぐみ、透けたスカートに視聴者騒然 「黒のパンツ丸見え」「ヒモ穿いてる?」

 

■湊と健太郎の優しさが素敵すぎ

山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

手術後に菜々子は意識を取り戻し、夏美から卵巣を全摘出したことを告げられる。「そっか」と言って手を組み合わせると、そこには健太郎に返したはずの指輪が…。「ずっとそばにいてくれたんだよ」と夏美が言い、健太郎が現れる。

健太郎と菜々子が、愛し合っているのに別れようとするのが理解できなかった湊は、司賀から「医者にも治せないことがあるんだよ」と言われ、手術の前夜、湊は健太郎に会いに行き、

「医者では治せません。菜々子さんは治りません。菜々子さんを治してあげることができるのは」


健太郎だけだと言ったのだ。

健太郎は改めて菜々子を想い、自分の気持ちと向き合って、「菜々子と一緒にいる俺は、間違いなく幸せだ。だから俺と、結婚してください」と再プロポーズ! 涙を浮かべて「本当に、私でいいの?」と言う菜々子に、「菜々子“が”いいんだよ」と優しく告げる。

今回も患者の体だけでなく、心まで救う湊の行動も素晴らしかったが、健太郎の愛情深さも素敵で、TLは沸いた。

https://twitter.com/atta1224/status/1032624935632437248

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

そして菜々子が幸せになる姿を見て、恋に踏み出す勇気をもらった伊代の笑顔も素敵だった。


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■中島のデレに歓喜の声

上野樹里,浅香航大
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

高山が湊を信頼する姿に、やっかみが隠せなかった中島だが、小児外科医として菜々子が悲しまない治療をしたいという想いは、夏美や湊と一緒。手術の前には懸命に、菜々子の未来を守るための方法を探していた。

中島の調べていた文献を後から読んだ湊が、手術中に排卵直前の卵胞を見つけたことで卵子の凍結保存でき、菜々子が体外受精できる可能性を残すことに成功。

夏美にお礼を言われた湊は「全部、中島先生のおかげです」と言い、中島に礼を言って拳を突き出す。しぶしぶ拳を合わせる中島に、盛り上がる夏美、丸井(松居大悟)、野々村(池岡亮介)――小児外科のチーム感が高まる姿に、もちろんTLも盛り上がった。

https://twitter.com/atuu_kenoo97/status/1032629391048630272

https://twitter.com/smile_flower777/status/1032628844828618752

オンエア後の公式Twitterに上がった、このGJなレジデントたちの写真に

癒される人が続出したが、今回のラストは久しぶりに夏美と湊が立ち食い焼肉へ行き、焼きおにぎりを半分こ。

しかも、胸キュンの話をしながら「瀬戸先生の胸が苦しくなったら、僕が治したいです。絶対絶対、僕が治します!」と言い、TLでは「湊、それ告白! 告白だってば」状態の“かわいいかよ”にも癒されまくる回だった。


酒井若菜
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

そして次回は、大病を患った子供・早見陽翔(鳥越壮馬)と母・香織(酒井若菜)、陽翔の兄・翔太(池田優斗)が登場し、病気の子供とその家族がテーマになるもよう。

すでに予告映像で小さな陽翔が苦しむ姿を観て、もう泣いている人や号泣を確実視している人が続出。いよいよ終盤に入る第8話も、見逃せない展開になりそうだ。

《これまでに配信した『グッド・ドクター』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ上野樹里山﨑賢人藤木直人福田麻由子浜野謙太グッド・ドクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング