「連絡がマメな人」はモテるかそれともウザイのか? 若い女性の答えは…

モテるといわれる連絡がマメな人。本当か調査してみると…

2018/08/25 17:30

マメに連絡
(beer5020/iStock/Thinkstock)

モテる人間の条件として、「マメな連絡」がある。どんなに大好きでも、仕事や学校など会えない時間は多い。そんなとき、メッセージのやりとりが2人を繋いでくれるのだ。

しかし、「マメな連絡は必須」と考える一方で、「放っといてほしい」「ウザイ」と感じる人もいるらしい。


画像をもっと見る

 

■マメな連絡をする異性は好き?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,353名に「マメな連絡をする異性は好きか」調査。

結果、「大好き」が11.3%、「まあまあ好き」が47.2%で、好意的に考えている人は58.5%。マメな連絡をする異性が好きな人は、かなり多い。

一方、「あまり好きではない」は32.4%、「嫌い」は9.1%で、否定的な割合は41.5%。「好まない」人も、意外に多いのだ。


関連記事:破局につながることも… 連絡の返事をせずに「SNSにログインする人」の不快行動3選

 

■マメな連絡が大好きなのは…

マメな連絡をする異性が「大好き」と答えた人を性年代別に見ると、ある傾向がでた。

20代女性の割合が高く、6割超え。一方40代以上の女性は、割合が極端に低くなっている。世代によって、かなり意識が異なっているようだ。


関連記事:異性から連絡先を教えられたらどうする? 男女で意識の差が顕著に

 

■実際に聞いてみると…

マメな連絡を好む人を、好まない人。それぞれに意見を聞いてみた。

<好む人>

「放置されるのは寂しい。せめて『おはよう』と『おやすみ』くらいは、メールしてほしい。そうじゃないと、『好きじゃないのか』と思ってしまう。やっぱマメなほうが嬉しいし楽しい。


連絡の数って結局、本当に大事に思っているかどうかを計る指標のようなもの。少ないと、やっぱり『どうでもいいのかな』と感じてしまいますよね」(20代・女性)


<好まない人>

「メールが苦手だし、電話も得意じゃない。1人の時間を大切にしたいので、ガンガンメールされるのも困るし、電話も適度でお願いしたい。


放置すると『なんで返信しないの?』と聞いてくる人がいるけど、ああいうのは本当にうざい。返信するもしないも個人の自由なのだから、放っておいてほしい」(30代・女性)


連絡の頻度は、相手に合わせて…が一番喜ばれるのかも。

・合わせて読みたい→仕事の休みをメールやLINEで連絡 「おかしい」と感じる割合は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEメール男性女性電話連絡調査マメ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング