仕事上でも有利! 「職場で先輩や上司に好かれる社員」の行動3選

ほんのちょっとの行動で好かれる後輩になれることも。

2018/08/25 11:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

職場で先輩や上司に好かれると、仕事の面で優遇してもらえることもある。では、どんな後輩が好かれるのだろうか? しらべぇ取材班は、会社勤めの人たちに話を聞いてみた。



 

①飲みに誘うといつもくる

「終業後に『飲みに行くけどくるか?』と声をかけたときに、必ず『行きます!』と即答する後輩がいます。やっぱり誘ったときに応じてくれる子はかわいいし、必然的に仲良くなるから仕事でなにかあっても『しょーがないな』と助けたくなりますね。


反対に、毎回『あっ、ちょっと用事が…』と断る人は『俺としゃべるの嫌なんだな』とか思ってこっちも引いちゃうし、別に愛着もないから仕事上でも助けようと思わないですね」(30代・男性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

②仕事ができる

「まだ入社したばかりの新人ですが、『こんなことまでしてくれたの?』と驚くくらいにテキパキと仕事をしてくれる子がいて、お気に入りですね。


彼女がいるおかげで、これまですごい量だった私の仕事もだいぶラクになったし、万が一やめられたら困るから、そりゃの仕事ができないほかの後輩に比べたらえこひいきもしますよ。


職場では、仕事の能力がある子は絶対に好かれると思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③媚びてこない
上司仕事先輩後輩調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング