仕事上でも有利! 「職場で先輩や上司に好かれる社員」の行動3選

ほんのちょっとの行動で好かれる後輩になれることも。

 

③媚びてこない

「私も入社10年目になり、お局様的な立ち位置になってきてから、新人の子がこれみよがしに媚びてきます。容姿などを褒めるのに始まり、仕事上でも『さすが先輩』『先輩がいるおかげで心強いです』など、マニュアル的な言葉を連発。


でも正直、こっちもバカではないから表面では『ありがとう』とか言うけれど、内心では好かれようとしているのをわかっています。


そんな子が多いからこそ、たいして媚びてこない子を見ると好感度大で、そういうおべっかを使わない人こそ大事にしたくなる」(30代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■えこひいきする人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の会社勤めの男女570名を対象に調査したところ、「お気に入りの部下や後輩はついえこひいきしてしまう」と答えた人は24.2%。

えこひいき


先輩や上司も人間であるため、お気に入りの後輩はついひいきしてしまうこともあるのだろう。とはいえ、嫌われるよりも好かれたほうが職場生活は楽しそうだ。

・合わせて読みたい→『イッテQ』出川ガール・堀田茜に「修正」疑惑? 「衣装もヤバすぎる」と騒然

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の会社員の男女570名 (有効回答数)

あなたにオススメ