お金のために働くのは良くない? 「それ以外に何がある?」との反論も

やりがいがあるけど、給料は低いとか…

ビジネス

2018/08/25 14:00

お金のために働くのは良くない
(©ぱくたそ)

労働の対価として、賃金は支払われる。しかし向上心の高い人の場合、「お金のためだけに働く」という考えが理解できないことも。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「仕事について」の調査を実施。

「お金のために働くのは良くないと思う」と答えた人は、全体で23.6%と比較的少ない割合であった。やはり、お金は大切なのだろう。


 

■お金以外に考えられない

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

お金のために働くのは良くない性年代別グラフ

お金以外には、働く理由が考えられないという女性も。

「働く理由なんて、お金以外には考えられない。もし実家がものすごくお金持ちで、働かなくても十分暮らせるだけの蓄えがあるなら、仕事なんてしていないと思うくらい」(20代・女性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■家族のために

男性は女性よりは多いとはいえ、20代から30代では3割を切っている。さらに40代では、2割を切る少なさだ。

「仕事にやりがいなどが伴わないと、やっぱりいつか限界がくるとは思う。だけどそんな気持ちに付けこんで、やりがい搾取する会社が多すぎる。


そんな会社の上の人たちが『お金のために働くな』って言っていると、反感しかない」(20代・男性)


家族を持っている人たちは、さらにお金にはシビアだ。

「家族もいるから、やっぱりちゃんと稼いで養っていくことが一番大切なこと。『お金のため』って言葉が悪い印象になるなら、『家族のため』って言い換えればきれいに聞こえるんじゃないかな」(40代・男性)


■世間体を気にして…

またお金だけでなく、世間体を気にして働く人も多い。

「うちの会社でバイトにきているおじさんは、不動産収入があるから本当は働かなくてもやっていけるらしい。


でも奥さんが『昼間からウロウロしているのを、近所の人に見られたら恥ずかしい』って言うから、働きにきているそう。人はお金だけでなく、世間体のためにも働くのかも」(20代・女性)


労働になにを求めるかは、それぞれの考え方や置かれた状況によっても異なるもの。お互いに理解し合うことが、この先は重要になるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ