張本勲氏が登場しない日曜の朝 『サンデーモーニング』視聴者から意外な反応が…

アジア大会で放送休止だった張本勲の「週刊御意見番」コーナー。視聴者の反応は意外にも?

2018/08/26 12:00

26日のTBS系列は、午前7時30分から『アジア大会2018女子マラソン』を放送。『サンデーモーニング』は休止となり、久しぶりに張本勲氏が登場しない日曜日の朝となった。



 

■炎上も多い張本氏のコメント

張本勲氏のコメントは炎上することが多く、「老害」と揶揄されるうえ、「早く降板させてほしい」「朝から見たくない」など、ネット上には多くの批判が寄せられる。

とくにサッカーやXゲームなど、野球以外のことについては筋違いとも思える発言や、全く興味を示さないことも多く、ファンの怒りを買っている状況。また、『サンデーモーニング』も放送内容に偏りがあるとの批判がある。


関連記事:張本勲氏、サンフレッチェ広島の優勝断言 サッカーファンが「勝ち点がわかってない」と激怒

 

■休止に視聴者の反応は?

そんな状況下だけに、「喜ぶ」人が多いかと思われた今回の休止。ところがネット民は意外な反応をする。「早起きしたのに『喝』やってない」「つまらない」「休みに『喝』」など、休止を嘆く声が多数上がったのだ。

https://twitter.com/kawasakiojisan/status/1033499842008346626

今週は張本氏が「西武で決まり」と断言したプロ野球・パシフィックリーグで、福岡ソフトバンクが8連勝し首位ライオンズに6ゲーム差まで迫っただけに、ホークスファンがどのようなコメントをするか注目していた様子。

また、日本ハム・清宮幸太郎選手が25日の試合で、球団としては張本氏以来59年ぶりとなる高卒新人での4号ホームランを放っており、「記録に並ばれた心境」を聞きたいファンも多かったようだ。


関連記事:張本勲氏、イニエスタ選手の活躍を見て「関心ない」と発言→サッカーファンが激怒

 

■楽しみにしている人は多い?

放送休止で浮き彫りとなった張本氏への需要。炎上芸などとも揶揄されるが、楽しみにしている人も確実に存在している様子。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の『サンデーモーニング』を見たことがある人914名に、張本氏のコメントについて実施した意識調査で、「なんだかんだ楽しみにしている」と答えた人は全体で23.5%。

性年代別に見ると、男性の割合が高く、20代と60代は3割超え。

批判も多い張本氏だが、そのコメントに需要があることもまた事実。炎上も厭わない攻めの姿勢で、これからも視聴者を楽しませてほしい。

・合わせて読みたい→張本勲氏にヤクルト・真中満前監督が強烈な皮肉 温和な人柄にレギュラーを望む声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代『サンデーモーニング』を見たことがある人914名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ調査コメンテーター女子マラソン張本勲サンデーモーニングアジア大会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング