息子と連絡を取らないように言われた母親 「気持ち悪い」と批判殺到のワケとは

本来、同情の声があがりそうだが…。

2018/08/26 08:00

(MASARU UEDA/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

母親が息子のことを気にかける気持ちはわからなくもない。しかし、家庭を持った息子に依存しすぎるのは問題のようだ。そんな「親子関係」について、女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』とあるトピックスが話題になっている。



 

■嫁の両親が同席で話し合い

息子夫婦の家が近所にあり、孫に会いに行ったり、お米や野菜を渡したりしていたという投稿者の女性。しかし、1ヶ月ほど前に、息子に連絡を取らないようにと、息子の嫁から言われたという。

しかも、そのように言われたとき、息子の嫁の両親が同席。「お嫁さんが味方をたくさんつけて、話し合いの場となりました」と投稿者は嘆く。

息子とは、今でも毎日2~3回はマメに連絡を取っているようで、「毎日何かしらの用事があるし、連絡を取らないのは物理的に不可能」と主張した。そして、「お嫁さんにわかってもらうためにどうすべきでしょうか?」と掲示板に悩みを打ち明けた。


関連記事:「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」 母親の怒りに賛否が相次ぐ

 

■投稿者の女性に批判の声が相次ぐ

今回の投稿を受け、掲示板には投稿者の女性への批判の声が続出。「過干渉すぎる」「お嫁さんの気持ちがわかる」といったコメントが寄せられた。

「嫁の立場から言います。あなたと息子さん夫婦は家計が別ですよ。一緒じゃないんですよ。わかってますか? はっきり言わせてもらうと、過干渉すぎです。ウザイです。邪魔です」


「うわっ、こわっ。絶対嫌だ、そんな姑。毎日毎日息子に連絡してるって事? 今日からすぐやめな。どうしたらお嫁さんに分かってもらえるかって。その執着をやめればいいでしょう。家が近いからこそある程度の距離感って必要なんですよ」


「老害ってまさにこういう人なんだろうなあ。こういう恥ずかしい人にはなりたくないって思う」


「依存による過干渉はみっともないでしょ。あなたは息子さんをいつまでも赤ちゃんのつもりで接してるの? 息子さんには奥さんがいてお子さんがいて家庭ができてるのにまだ息子さんと何かしら毎日連絡を取る必要があるの?」


関連記事:両親からの「仕送り搾取」に苦しむ恋人 「今すぐ別れるべき」の声が相次ぐワケ

 

■「嫁姑関係」が良好な人は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の既婚女性532名を対象に、「嫁姑関係」についての調査を実施。その結果、全体の46.8%の割合の人が、「姑と良い関係を保っている」と回答していた。


(©ニュースサイトしらべぇ)

息子の嫁から、息子と連絡を取らないでほしいと言われた投稿者の女性。そのいきさつを聞くと、「そのように言われても仕方がない」と思った人が多いようだ。

・合わせて読みたい→辻希美、息子の「テスト100点」を喜びの投稿 「今のテストは簡単」と的外れな批判も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

親子夫婦家族ガールズトーク息子依存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング