「クイズの甲子園」初の栄冠は名門・栄東高校に 東大王・水上颯も手に汗握る名勝負

日本クイズ協会が主催する高校生クイズ大会『ニュース・博識甲子園』の全国大会が開催された。

2018/08/26 19:00


 

■東大王・水上颯も観戦

ニュース・博識甲子園

『東大王』(TBS系)などのクイズ番組で活躍し、開成高校OBでもある水上颯さんも、試合の模様を観戦。優勝した栄東チームにトロフィーの授与を行なった。

選手の中には、「水上さんを見てクイズを始めた」と語る高校生も目立ち、休憩時間にはサインを求めて列をなす姿も。

ニュース・博識甲子園

快く対応していた水上さんは、

「高校生たちが真剣に問題に向き合う様子が印象的だった。1回戦から決勝まで、どの試合も名勝負の連続。僕たちを見てクイズを始める人が増えてくれるのは嬉しいですし、理想的には僕たちを超える強さになってほしい。そうなった時に負けないように戦いたい」


と、後輩世代への期待をにじませた。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■将来的には小中学生の大会も

ニュース・博識甲子園

大会を主催した日本クイズ協会の齊藤喜徳代表理事は、

「予選のペーパー問題でこそ差がついたが、本選は実力が拮抗してどれも紙一重の戦い。とくに決勝戦は、競技かるたの『運命戦』のようでした」


と、白熱の戦いを振り返る。また、次年度以降の大会はもちろんのこと、「小学生や中学生向けの大会も検討したい」という。熱戦の様子は、9月8日より動画サイトParaviにて配信される。

ニュース・博識甲子園

・合わせて読みたい→『イッテQ』出川ガール・堀田茜に「修正」疑惑? 「衣装もヤバすぎる」と騒然

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

高校生クイズニュース・博識甲子園日本クイズ協会Paravi栄東高校開成高校松本深志高校旭丘高校川越高校福岡高校慶應義塾高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング