「クイズの甲子園」初の栄冠は名門・栄東高校に 東大王・水上颯も手に汗握る名勝負

日本クイズ協会が主催する高校生クイズ大会『ニュース・博識甲子園』の全国大会が開催された。

2018/08/26 19:00

ニュース・博識甲子園

25日、日本クイズ協会が主催する高校生向けクイズ全国大会『ニュース・博識甲子園』の全国大会が東京・渋谷で開催された(協賛:スマートニュース・Z会/後援:奈良新聞)。

予選には、全国103チーム・316名が参加。そのうち上位の8校(栄東・開成・旭丘・松本深志・川越・仙台第二・福岡・慶應義塾)が、本選に進んだ。


画像をもっと見る

 

■手に汗握る熱戦に

ニュース・博識甲子園

大会序盤、先鋒・中堅・大将の順で競われた早押しクイズで、準決勝に進んだのは、それぞれ通過順に旭丘・開成・栄東・松本深志の4校。準決勝は、スピードではなく幅広い知識が問われるボードクイズとなった。

ニュース・博識甲子園

ここでは、まず栄東高校が決勝進出を決め、2位の開成高校に対して松本深志高校が1点差まで迫ったが一歩及ばず。決勝戦は予選でも1位・2位だった栄東と開成の戦いに。

ニュース・博識甲子園

決勝の早押しクイズは、一進一退の好ゲームが続き、「最後の1問に正解したチームが優勝」という状況を制した栄東高校が、初代王者に輝いた。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■クイズ部の仲間たちの思いを乗せて

ニュース・博識甲子園

優勝校の栄東は、1年生から3年生の混成チーム。3年生の森田選手は、高校生としてはこれが最後の大会で、以降は受験勉強に集中することになる。1年生の佐藤選手は、

「今回が第1回ということもあり、本当に嬉しいです! 高3の先輩が入ってくれたのは、かなり大きいものでした。僕らの部活は中高合わせて60人の部員がいて、予選にも複数のチームが参加しています。その思いを持って3人がこの場に立っているということは意識していました」


と喜びを語った。開成の上野選手とラスト1問を争った栄東リーダーの安達選手は、「こんな展開になると思っていなくて、心臓がバックバクでした」と興奮を冷めやらぬ様子。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■東大王・水上颯も観戦
高校生クイズニュース・博識甲子園日本クイズ協会Paravi栄東高校開成高校松本深志高校旭丘高校川越高校福岡高校慶應義塾高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング