『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

12歳の義足の少女が、人生初の登山に挑んだ企画。登頂する感動の場面で、羽鳥アナが怒りを露わにしたワケとは…

2018/08/26 18:30

羽鳥慎一

チャリティマラソンをはじめ、生放送中に様々な縦軸企画が実施される『24時間テレビ』(日本テレビ系)。今回は、先天性の病気で生まれつき右足が短く、義足を付けて生活をしている12歳の少女が、イモトアヤコと共に約3,000mの登山に挑戦。

26日の午後4時前に見事登頂を果たしたのだが、感動のシーンが無残にも遮られてしまうトラブルが発生してしまった。



 

■お母さんへの感謝の手紙

今回、小学生最後の夏に義足での登山に挑んだ琴寧さん。26日の早朝5時から登山をスタートし、途中で義足の調整なども行いながら、イモトと共に富山県・立山の山頂を目指した。

平地では40度近い猛暑に見舞われるも、山頂付近は風が吹くと寒いと感じるほどの寒暖差があり、初めての登山となる琴寧さんの体調が心配されたが、ペースを保ちながら懸命に足を進めていったという。

そして午後4時前に、琴寧さんとイモトたちは立山の山頂に到着。登頂するまさにその瞬間が生中継され、冷たい風が吹き付ける中、呼吸を整えた琴寧さんは、「お母さんへの手紙」を読みはじめた。


関連記事:最も信頼性が高い情報帯番組MCランキング 1位は元局アナの…

 

■母娘の感動のシーンが…

イモトに支えられるようなかたちで、「お母さんへの手紙」を読みはじめた琴寧さんだったが、思いが込み上げ、涙で言葉をつまらせてしまう場面も。

そんな琴寧さんからの思いを受け止め、登山の様子もずっと見守ってきた母が、涙をこぼしながら娘に言葉をかけはじめたそのとき…中継が切り替わるタイミングとなってしまい、「母から娘へ」言葉が贈られる感動のシーンが強制的にカットされてしまった。

その様子に、羽鳥慎一アナは「お母さんがまだ喋っています、お母さんがまだ喋っているのに、画面切り替えていいんですか!?」と、スタッフに必死に訴えた。

しかし、咄嗟のことに対応が間に合わなかったのか、画面は武道館前でゲストを迎えする賑やかなシーンへと一気に切り替わりってしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■羽鳥アナの「必死の訴え」に称賛の声
24時間テレビ手紙お母さん富山県登山義足カットイモトアヤコ羽鳥慎一自立立山
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング