理由があるのに…! 子供を怒ったときに周囲にされたドン引き言動3選

怒鳴り声に過敏に反応する人も…。

2018/08/27 09:00

(anurakpong/istock/Thinkstock)

子供が悪いことをしたときは、優しく注意するだけではなく、ときには怒って親のこわさを知らしめることも必要だろう。

だが、叱っているときに「ちょっと怒りすぎでは…」と親に対してネガティブな態度をする人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、子供のいる女性たちに「子供を怒ったときに周囲にされて嫌だった言動」を聞いてみた。



 

①子供に怒鳴ったときに…

「独身の友人が遊びにきていたときに、子供が悪さをしたのですが、何度注意しても治らないので『いい加減にしなさい!』と怒鳴って説教しました。


そのとき、友人からなにも言われなかったけれど、裏で『ちょっと怒りすぎだと思う。こわかった』といろいろと言っていたらしく…。


独身の子にはわからないかもしれないけれど、少し声を荒げて言わないといけないときもあるんです…」(30代・女性)


関連記事:子供の言動から「ママ友が自分の悪口を言っている」と知った瞬間3選

 

②子供がほんとうに悪いときに…

「ママ友たちとキッズパークへ行ったときに、うちの子がよその子を転ばしたのですが、そのまま知らんぷりして遊び続けていたので、きつめに怒りました。


それを見たママ友たちは『せっかくの外出先なんだからそんなに怒らないで』『子供のうちにはよくあること、怒りすぎだよ』などと諭されました…。


たとえ外出先だろうと、ダメなことはダメと教えるべきなんじゃないかな」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③逆に自分が怒られる…
子供説教調査叱責
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング