しらべぇ

ツイッターで知り合った中2女子と6時間… 38歳男の逮捕に驚きの声も

ネットを通じて知り合った人と遊ぶのは今や一般的な行為だが、状況によっては誘拐と判断されることも。

社会

(DAJ/iStock/Thinkstock)

兵庫県警明石署は27日、ツイッターで知り合った女子中学生を6時間にわたって連れ回したとして、未成年者誘拐の疑いで兵庫県尼崎市に住む会社員の男(38)を逮捕したと発表。

よくあるロリコン案件…と思いきや、ネットでは驚きの声も出ているようだ。

 

■カラオケや食事に

神戸新聞」によると、逮捕容疑は26日午後1時半~同7時40分頃。

ツイッターで知り合った女子中学生(13)を「食事に行こう」とJR明石駅へ誘い出し、食事やカラオケに行ったという。

その際、偶然生徒の知人が、明石市内の路上にいるところを目撃して警察に通報、逮捕に至った。

幸いにも生徒にケガはなかったそうで、男も容疑を認めているという。

 

■安堵の声

この報道に対し、ネット上では安堵の声や、逮捕も致し方ないという声が。

・38歳の男が13歳の女の子と歩いてりゃそりゃねぇ…

 

・無事でなによりだよね

 

■「子供と遊べない」という声も

しかし、一方では「遊んだだけでアウトなのか」「これだけじゃ罪はおかしてないようにも見えるが…」などの声も。

・大人は子供と遊んじゃいけないの? こんなんだから世の中知り合い以外に挨拶すらしなくなるんだ

 

・え…一緒に遊ぶだけで未成年者誘拐で逮捕なの…??? こわ……

 

・ついていく方も問題だなあ、13歳

 

ケースによりけりな部分もあるだろうが、少なくとも今回の事件では「誘拐」と判断されたということ。

ネットで知り合った人と実際に会うのは、今やまったく珍しいことではなくなっているが、学生と大人がふたりきりで遊ぶのは、それくらい重い行為なのだろう。

 

■4人に1人はネット経由で会う経験

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、「ネットで仲良くなった人と実際に会った経験がある人」の割合を調査。その結果、26.1%が該当し、およそ4人に1人が経験者だった。

2014年の調査だったことを考えると、今はもう少し高い数値が出るだろう。

・合わせて読みたい→16歳の少年が中1の少女を誘拐で逮捕 「ひと夏のカップル」に悲しみの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年11月14日(金)〜11月16日(火)
対象:全国20代〜60代 男性750人 女性750人 計1500人(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu