「フライボード」で41歳男性が死亡 「見るからに危険」の声相次ぐ

水上バイクやフライボードなど、多様化する夏のレジャー。それだけに、事故も多様化している。

2018/08/27 18:00

(©写真AC)

26日、香川県坂出市の櫃石島沖で、「フライボード」をしていた倉敷市の男性(41)が海中で動けなくなっている姿で発見され、病院に搬送された後、死亡が確認された。

多様化しつつある夏のレジャーだが、それにともなって事故の種類も多様化しているようだ。



 

■多様化する夏のレジャー 

「フライボード」は水上バイクから噴出される水を、ホースを通じてボードから出し、その圧力で浮かんで遊ぶマリンスポーツで、近年人気が急上昇中。

この日、男性は沖合約20メートルで友人3人と遊んでいたものの、海中の岩場にホースが絡まった状態で発見。ライフジャケットは着ていたが、ヘルメットは装着していなかったという。

先日、当サイトでは「水上バイク」でジャンプした結果、バイクの前方で顎を強打し、男性が死亡した事故を取り上げたばかり。どちらも聞くだけで痛々しい。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■「スリルには危険」「難しそう」

この報道に対し、ネット上では以下のような声が。

・スリルには危険が伴う


・見るからに危険だと思う


・テレビでやってるの観てて、絶対難しいだろうなとは思ってた。結構な高さまで行くし、危険もあるだろうな。


・見たことあるけど、バランス保つのが難しそう


・かなりの高さまで上がると思うし、高いところから海面に落ちた時の衝撃はコンクリートに叩きつけられるのと同じって言うし危険だろうね


派手で華やかに思える遊びには、それだけ危険がつきものということだろうか。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■「九死に一生」経験率は2割

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1348名を対象に調査を実施。その結果、「九死に一生を得る体験をしたことがある」と回答したのは、全体で19.3%だった。

九死に一生

病気になる可能性が高くなる中高年でなくても、1割程度の人は「九死に一生」を経験済み。普通に生きていたとしても、事故をはじめとする不測の事態に巻き込まれることは、決して他人事ではないようだ。

そんななか、海の上とはいえ、最大10メートルほど空中に上がることもあるというフライボード。遊ぶ際はくれぐれも気をつけてほしい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

事件事故レジャー水上バイクフライボード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング