ひどい…! 「職場で泣いてしまったとき」に周囲にされた最悪行動3選

泣いた人には優しい言葉をかけてあげたいものだ。

sirabee20180525onnanobuki000
(deeepblue/iStock/Thinkstock)

職場といえども、どうしても涙が我慢できなようなときもあるだろう。そんなときに、励ますでもなく、ひどい言葉を吐くような人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、会社で泣いたときに職場の人にされた最悪行動を調査してみた。


 

①「仕事場で泣くな!」

「仕事先で先輩たちからイジメにあっている部分があり、仕事に対する説教を3〜4人の先輩に囲まれて『あんたさぁ〜』と言われることが毎回でした。


その日はとくに言い方がきつかったこともあり、泣いてしまったら『仕事場で泣くな! この時間にも給料が発生しているんだからね!』と激怒されて。


ちょっと怒られたくらいで泣くのはよくないけれど、新人を大勢で囲んであーだーこーだ説教なんて、そりゃ泣きたくなりますよ…」(20代・女性)


 

②「女は泣けばいいからいいな」

「仕事で初めてミスをてしまい、上司に謝罪しているときに、自分の恥ずかしさと『どうしよう…』という気持ちから涙が溢れて泣いてしまいました。


上司からは『別にたいしたミスじゃないしいいよ』と言われましたが、同期の別の男性たちにボソッと『女は泣けばいいからいいな』と言われました。


確かに泣いてしまったのはだめだけど、上司が許してくれたのは女性だからではなく、きちんと頭を下げて謝罪からだと思っている」(20代・女性)

次ページ
③「仕事をちゃんとしてよ」

あなたにオススメ