『ケンカツ』栗橋役、川栄李奈が芝居をしながら感じたこととは?

生活保護受給者を演じるゲスト・池田鉄洋にも注目!

2018/08/28 07:00

(©関西テレビ)

今夜、吉岡里帆主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(関西テレビ・フジテレビ系)の第7話が放送される。


画像をもっと見る

 

■『ケンカツ』とは

(©関西テレビ)

本作は吉岡里帆演じる新人ケースワーカー・義経えみるの成長を描いたヒューマンお仕事ドラマ。

安定を求めて公務員になったえみるが、生活保護受給者を支援する「生活課」に配属されたことで、ケースワーカーとして様々な人生の困難に直面。自立への手助けをしていくストーリーだ。


関連記事:安達祐実がシンママ役で出演! 『ケンカツ』第4話見どころを紹介

 

■川栄演じる栗橋の苦悩

(©関西テレビ)

今夜放送の第7話では、頭脳明晰だが相手の感情を読むことが苦手な、えみるの同期・栗橋(川栄李奈)に焦点が当てられる。

栗橋が頭を悩ませている利用者の中林(池田鉄洋)は、姉を一年前に亡くして以来、働く意欲が全くない。改善が見られない中林に対して、栗橋は生活保護廃止につながる内容を文章化した「指示書」を発行。翌日、「指示書」を持って中林が役所を訪れた中林から、偶然話を聞いたえみるは栗橋に、中林が話したある悩みを告げる。

それを聞いた栗橋は、いったんは落ち込むものの、すぐに立ち直り中林のためにと、自らの信念に従い、ケースワーカーとしてのミッションを果たそうとする。しかし、肝心の中林とは、全く気持ちが通じ合っておらず、問題はさらに大きくなってしまう…というストーリーだ。


関連記事:フレッシュマン? 黒スーツの吉岡里帆に「新鮮味すごい」と反響

 

■栗橋役・川栄からコメント到着

そんな不器用な栗橋を演じる川栄から、コメントが到着! 第7話については…

「栗橋のいろんな感情が見ていただけると思います。今までそんなに感情を出してこなかった分、怒ったり、泣いたり、笑ったり。すごくさらけ出せているのが7話なのです」


と、これまで比較的クールな印象だった栗橋という役の新たな一面が見られる様子。

とくに注目なのは、ゲスト出演の池田とのシーンのようで…

「ケースワーカーになって、時間が経って、中林さんと出会って、自分も成長していく。それはお芝居をしながら私自身も感じました」


「自分で言うのも変ですけど、栗橋と中林さんの関係があのセリフで変わったことが、すごくわかるなと。お芝居をしながら、中林さんを演じる池田鉄洋さんからすごく伝わりました」


とコメント。

女優・川栄李奈の新境地に期待したい。

《これまでに配信した『健康で文化的な最低限度の生活』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ生活保護関西テレビ川栄李奈吉岡里帆田中圭井浦新健康で文化的な最低限度の生活ケンカツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング