『ちびまる子ちゃん』第1話リメイク版放送へ 「シーチキン!」「あれは胸熱」

さくらももこさんの訃報を受けて、9月2日に『ちびまる子ちゃん』第1話のリメイク版が放送されることが決定

2018/08/28 16:00

ちびまる子ちゃん
(©さくらプロダクション/日本アニメーション)

しらべぇでも既報のとおり、『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』の作者として知られる、漫画家・さくらももこさんが、8月15日に乳がんで亡くなっていたことが報じられた。53歳だった。

さくらさんの訃報を受け、フジテレビは9月2日のアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)の放送内容を変更することを発表した。



 

■第1話「まる子、きょうだいげんかをする」放送へ

2日の放送では、内容を変更して「まる子、きょうだいげんかをする」というエピソードが放送すされる。

《あらすじ》

一冊のノートを巡って姉妹ゲンカ! ジャンケンで負けたまる子は泣く泣くノートをあきらめる。悔しいまる子はお姉ちゃんにちょっかいを出すが、ぶたれてまたしてもケンカに負けてしまう。泣いたまる子は負け惜しみに、お姉ちゃんのノートに落書きをするのだが…


まる子とお姉ちゃんが、1冊のノートをめぐって姉妹ゲンカを繰り広げるという、微笑ましいエピソードだ。


関連記事:『行列のできる法律相談所』馬場ももこへの辛辣な対応に「キツすぎて不快」と苦言も

 

■水谷優子さんの「お姉ちゃん」も蘇る

ちびまる子ちゃん
(©さくらプロダクション/日本アニメーション)

水谷さんは、1990年の放送開始以降、まる子のお姉ちゃんこと、さくらさきこ役を熱演。しかし、2016年5月17日に乳がんのため51歳という若さで逝去。現在のお姉ちゃん役は、声優・豊嶋真千子が引き継いでいる。


関連記事:『24時間テレビ』脳性麻痺の少年と兄の挑戦 「宮川大輔の涙の理由」に感動相次ぐ

 

■「シーチキンのノート」を懐かしむ声

さくらさんの訃報を受け、ツイッター上では2日の放送にも登場する、姉妹ゲンカの火種「シーチキンのノート」を懐かしむ声が多くあがっている。

中には、「ちびまる子ちゃんを語るうえでこの話は外せない」「あれは胸熱」など、グッとくるポイントを熱弁するようなツイートも。

「第1話を観たことがない」という人は、ぜひ9月2日の放送を視聴してほしい。素晴らしい名作の数々を世に生み出したさくらさんの早すぎる訃報。改めて冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→吉岡里帆はおてんばだった!? 「おとなまる子」でさらにコミカルに

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

訃報ちびまる子ちゃん水谷優子乳がんTARAKOさくらももこ姉妹ゲンカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング