万引きで生計を立てる親子に総ツッコミ 「思ってたのと違う」「働けるじゃん」

新潟で万引きをして生計を立てていた親子が逮捕された。

社会

2018/08/28 20:00

万引き
(springtime78/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

新潟市のスーパーで野菜などを万引きした疑いで、両親と息子の3人が逮捕された。インターネット上では、事件に対し、映画『万引き家族』のストーリーを重ねた人から、「思ってたのと違う」との声があがっている。


 

■親子3人で協力して万引き

報道によると、無職の父親(67)と母親(64)、息子(45)は4日、新潟市北区のスーパーでトマトやミョウガなど5点、630円相当を万引きした疑いだ。

犯行の手口としては、母親が万引きする間、父親と息子が周りに立ち、防犯カメラなどから見えないようにしていたという。警察の調べに対し、3人は「生活が苦しく、万引きを繰り返していた」と供述。容疑を認めているとのことだ。


 

■ネットでは「許せない」と批判の声

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』には、「ほかに手段はなかったのか」「許せない」と批判のコメントが寄せられている

「ほかに手立ては思いつかなかったのだろうか…」


「働けよ! その野菜だって農家の人が一生懸命作ったの。万引きする元気があるなら、なんでもいいから働け! みんなそうやって生きてるんだから」


「生活に困って、仕事を掛け持ちして眠れない…って人もいるのに無職で万引き…。きっとこういう人、ほかにもいると思う。許せん」


「毎日必死で働いたり、仕事探したりしてる人がいるのに…楽しようとするなよ」

次ページ
■幼い息子を想像していた人も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ