アイドルに多額のお金を費やすファンは後悔しないのか? 元アイドルが本音を激白

アイドルにお金を費やしても何も返ってこない?

2018/08/29 08:30

財布
(Diy13/iStock/Getty Images Plus)

アイドルを応援する方法には、それぞれの形があります。しかし、最近はまるでスマホゲームのように、「課金する=強い」。つまりCDやグッズをたくさん買って、追っかけをすることがその応援の証明のようになってしまっている側面もあります。

CDを数千枚買って握手券を手に入れたとか、アイドルの追っかけをするお金がなくなって偽チケットの販売や、キセル乗車などの犯罪を犯してしまう人の話も聞きます。

彼らは、なぜ他人で血の繋がりもない女性にそれほどのお金と時間を費やすのでしょうか? 後々後悔はしないのでしょうか?


画像をもっと見る

 

◼️趣味を超えてしまう人たち

私もアイドルとして経験しましたが、たくさんグッズを買ってくれるお客様はありがたい存在です。

アイドルはもちろんビジネスですので、それは当たり前でもありますが、多くのファンはビジネスという視点ではなく「応援」であり、お金の存在が見えているようで見たくないもの。

アイドルファンの方々の趣味が、もしアイドルでなくゴルフだったら、「ゴルフクラブにいくら使おう」「打ちっ放しでいくら、コースに出るお金が」…などと、ある程度上限を計算できるでしょう。

しかし、アイドルに関しては、自分で制御しない限りほぼ無限に費やすことができます。プレゼントの値段にも上限はありません。そして、中にはすべての貯金や生活費を削ってでもアイドルに費やしてしまう人もいるのです。


関連記事:アイドルは普通の女子よりも得なのか損なのか? 元アイドルが「裏側」を激白

 

◼️後々に後悔することはないのか?

アイドルに費やしたお金はクーリングオフのように返金を求めることはできません。そして、アイドルも人間ですので異性との恋愛が発覚したり、時には突然引退してしまうこともあります。

そういった場合、自分の生活に大事なレベルの額のお金を費やしていたファンはどう感じるのでしょうか? スキャンダルが発覚したりの場合、SNSなどでそのアイドルのCDを叩き割る写真をアップしたり、攻撃的な言葉を書き込む方も多くいます。

つまりは自分が信じていたアイドルに対して怒りを覚えているわけです。しかし、応援している最中は妄信的な思考になってしまっていて、自分の行動を客観視できなくなってしまうのです。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼️後悔を自分の経験と力に変えることが大事
スマホ恋愛結婚アイドル握手会人生後悔課金生活費
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング