人は1日何回コンビニに行くのか 専業主婦は8割がコンビニ嫌い?

身近で便利なコンビニ、1日何回くらい通うものなのか調査してみたところ…

2018/08/30 08:30

コンビニ
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

その名のとおり、便利で暮らしに欠かせないコンビニエンスストア。飲み物や弁当、専門店も顔負けのスイーツ、おでんや店頭で淹れられるコーヒーなど、使い方もさまざまだ。

日本フランチャイズチェーン協会の発表によると、今年7月時点で全国のコンビニ店舗数は55,431店。同じく月間の来店客数は15億9千万人を超える。

では、実際にコンビニはどんな人に、どれくらい使われているのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「毎日は行かない」派が最多だが…

今回の調査で、男女とももっとも多かった回答は「0回」。とくに女性は7割近くが0回派だ。

コンビニ

一方、男性は「0回」が5割に迫るものの、「1回」も4割を超え、女性に10ポイント以上の差をつけた。2回、3回以上という回答も女性より多い。


関連記事:コンビニのトイレだけ借りる人は非常識? 「買う必要ないじゃん」と賛否相次ぐ

 

■コンビニのヘビーユーザーはどんな人?

では、全体では7.4%に限られる「1日に2回以上コンビニに行く人」は、どのようなタイプなのだろうか。男女・年代別で見てみると…

コンビニ

20〜40代の男性は全体平均の2倍前後の割合で、中でも20代男性は2割に迫る。一方、女性はもっとも多い20代でも男性の半分ほど。4、50代でコンビニに1日複数回通う人は、わずか1%台だ。


関連記事:手作り弁当が冷たいまま 電子レンジがない会社が想像以上に多く…

 

■専業主婦はコンビニと距離感

このように、女性からは意外と縁遠いことがわかったコンビニだが、職業別に見てもその傾向が顕著だ。1日に一度もコンビニに行かない人の割合は…

コンビニ

専業主婦では8割に迫り、学生や公務員、会社員との差は歴然だ。特売や見切り品のあるスーパーと異なり、定価販売が基本のコンビニは、家計に厳しい主婦のとってはハードルが高いのかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚したのは「仕事をやめたい」から? 専業主婦を選んだ本当の理由とは

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ主婦弁当スーパーコーヒーおでんコンビニエンスストア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング