サイゼリヤに行ったことがない北海道・東北民が多数 その理由とは…

都市部には、どこにでもあるイメージだが…

2018/08/31 12:00

サイゼリヤ

リーズナブルな価格が人気の、イタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」。これだけの知名度があれば、多くの人が足を運んだ経験があるはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「ファミレスについて」の調査を実施。

「サイゼリヤに行ったことがない」と答えた人は、全体で26.1%と少ないながらもいるようだ。


画像をもっと見る

 

■若い男性に多い理由

性年代別では、20代男性が一番多くなっている。

サイゼリヤ性年代別グラフ 価格が安いのは、若い男性にとっても魅力に思えるが…。

「僕はたまに行くけど、安くてももう少しボリュームがほしい。同じくらいのお金を出すなら、牛丼を選んでしまう」(20代男性)


一方で若い女性からは、根強い支持がある。

「パスタやドリアが、ここまで安い値段で食べられるのは嬉しい。ドリンクバーもあるから、友達とゆっくり話すのにも使える」(20代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■ワインを求めて

サイゼリヤは、中年層の男性にも人気がある。

「ワインがあるのは、かなりポイントが高い。しかも安いから、ワインをたくさん飲みたいときには、会社の男たちでサイゼ飲みしている。女性を誘うには、さすがに安すぎるので…」(40代・男性)


また昼食に、活用する男性も。

「昼食はあまりお金がかけられないから、コンビニや牛丼のローテーションばかり。そしてそれに飽きてきたら、たまにサイゼリヤに行く。お小遣い制の身にとっては、ありがたい存在」(30代・男性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■北海道と東北にサイゼリヤは…

エリア別では、北海道と東北の人の半数近くがサイゼリヤに行ったことがないと答えている。

サイゼリヤエリア別グラフ

サイゼリヤの公式サイトを確認すると、2018年5月現在では首都圏だけで210件も存在している。

その一方で北海道では、16件。しかもその店舗はすべて、札幌市内なのだ。さらに東北でも青森、岩手、秋田には店舗が存在しない。近くにないから、行けないのである。

「一度は行ってみたいと思うけど、都市部まで出たときの食事はちょっと贅沢をしたい。そうなると、サイゼリヤにはならないから…」(40代・女性)


自分の家の近くにも、サイゼリヤができてほしいと願う人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワインイタリアン外食ファミレス調査ファミリーレストラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング