加藤浩次、「夏休みの宿題は不要」とバッサリ 近藤春菜のコメントに称賛相次ぐ

「夏休みの宿題」は必要ない? 加藤浩次の持論に賛否両論が巻き起こっている

加藤浩次
(©ニュースサイトしらべぇ)

夏休みの最終日、夏休みの宿題に追われてしまった、という経験がある人は少なくないだろう。

31日の『スッキリ』(日本テレビ系)では、そんな「夏休みの宿題の必要性」について議論され、加藤浩次の持論が話題になっている。



 

■「夏休みの宿題はいらない」

しらべぇでも既報のとおり、昨今では夏休みの宿題がフリマアプリなどに出品されたり、宿題の代行サービスなるものも登場し、その必要性について度々議論がなされている。

番組でも、子供たちの夏休み中の過ごし方についてや、宿題の意義について議論が交わされた。そんな中、加藤は「僕はちょっと目線を変えたいんですけど」と切り出し…

「これ、学校の先生の負担が多くなると思うんですよ。宿題の準備しなきゃいけない、返ってきたら採点もしなきゃいけない…(夏休みの宿題は)学校の先生に依存しすぎだと思う」


と、先生たちや学校側の負担も大きいことを訴え、「夏休みの宿題はいらない」と主張。加えて…

「家でやればいいじゃない、お父さんやお母さんが宿題出したければ出せばいいじゃない。なんで学校にやらせてるの?」


と、夏休み中の子供の自習については親が面倒を見るべきではないか、と持論を展開した。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■加藤の持論に称賛の声

学校や先生たちの負担、という視点からの加藤の意見に、視聴者からは称賛の声が相次いでいる。

https://twitter.com/chocopanna_k/status/1035326888149835776

一方で、「今の宿題は親が採点している」「共働き家庭の負担が大きくなる」など、夏休みの宿題の現状や、親が子供の自主学習をしっかりみてやることが難しいケースを訴える声もあげられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■近藤春菜は「いる」と主張
学校先生ハリセンボン近藤春菜依存水卜麻美加藤浩次街頭インタビュースッキリ夏休みの宿題自主学習
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング