やっぱり黒髪が一番? 「似合っていれば何色でもいいでしょ」と反論も

茶髪や金髪より、生まれたままの髪色が好印象?

2018/09/01 13:00

sirabee20180612kurokami000
(Hakase_/iStock/Thinkstock)

日本人はもともと、黒髪で生まれてくることが多い。しかし大人になると、茶色や金髪などの色に染める人も少なくない。



 

■男性が好きな髪の色は?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男性250名を対象に「髪の色」について調査したところ、72.8%の男性が「女性の好きな髪の色は黒」と回答。その数、全体の7割越えだ。

sirabee20180612kurokami01

テレビや雑誌でかわいい髪色を見ると、つい真似をして染めたくなる人もいるだろう。男性には黒髪がモテるようだが、実際どんな印象をもっているのか。男女別で話を聞いてみることに。


関連記事:浜崎あゆみ、髪をグレーにイメチェン 松浦勝人社長との「有意義なミーティング」も

 

■絶対黒髪派!

男性は、やはり黒髪に清楚なイメージを強くもっているようだ。

「いろんな色に染めている女性を見るけど、黒髪が1番いい。やっぱり清楚なイメージが強いから好き。黒髪のサラサラロングヘアーとか超魅力的」(30代・男性)


「黒髪女子は誠実そう。偏見だけど、茶髪とか金髪はチャラい人っぽく見えてしまう。決してそうではないけどね」(30代・男性)


「たまに金髪で眉毛が真っ黒の人を見かけるけど、不潔にしか見えない。髪の毛も傷んで人形の髪の毛か!? ってくらいパサパサになるし、自然のままの色でいてほしい」(20代・男性)


関連記事:ピンクを求める男性に悲報! 女性は若いほど乳首の色が濃い理由

 

■似合っていればいい

一方で女性は「似合っていればいい」の声も多くあがっている。

「黒でも金でも、その人に似合っていればいいと思う。黒がすごく似合う人もいれば、金色が似合う人もいる。黒髪だからモテるとも思わない。現に私は染めたことないけど、彼氏がいない歴5年」(20代・女性)


「似合っていればなんでもいい。けど、似合ってないうえに明るい髪の毛の女性は不潔に感じちゃう」(30代・女性)


「会社の環境に合った髪の色で、その人に似合っていればいいでしょ。社会人がスーツで金髪だと、あまり信用できない」(30代・男性)


この夏、「どうしてもモテたい!」と思っている女性は、一時的に黒髪に戻す…のも一つの手かも。

・合わせて読みたい→ロリ系グラドル・平野もえ 「髪ブラ」のために2年間髪を伸ばしていた?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年11月14日〜2014年11月16日
対象:全国20代〜60代の男性250名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社会人日本人好み黒髪眉毛ヘアカラー金髪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング