やっぱり黒髪が一番? 「似合っていれば何色でもいいでしょ」と反論も

茶髪や金髪より、生まれたままの髪色が好印象?

男女

2018/09/01 13:00

sirabee20180612kurokami000
(Hakase_/iStock/Thinkstock)

日本人はもともと、黒髪で生まれてくることが多い。しかし大人になると、茶色や金髪などの色に染める人も少なくない。

 

■男性が好きな髪の色は?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男性250名を対象に「髪の色」について調査したところ、72.8%の男性が「女性の好きな髪の色は黒」と回答。その数、全体の7割越えだ。

sirabee20180612kurokami01

テレビや雑誌でかわいい髪色を見ると、つい真似をして染めたくなる人もいるだろう。男性には黒髪がモテるようだが、実際どんな印象をもっているのか。男女別で話を聞いてみることに。

 

■絶対黒髪派!

男性は、やはり黒髪に清楚なイメージを強くもっているようだ。

「いろんな色に染めている女性を見るけど、黒髪が1番いい。やっぱり清楚なイメージが強いから好き。黒髪のサラサラロングヘアーとか超魅力的」(30代・男性)

 

「黒髪女子は誠実そう。偏見だけど、茶髪とか金髪はチャラい人っぽく見えてしまう。決してそうではないけどね」(30代・男性)

 

「たまに金髪で眉毛が真っ黒の人を見かけるけど、不潔にしか見えない。髪の毛も傷んで人形の髪の毛か!? ってくらいパサパサになるし、自然のままの色でいてほしい」(20代・男性)

 

■似合っていればいい

一方で女性は「似合っていればいい」の声も多くあがっている。

「黒でも金でも、その人に似合っていればいいと思う。黒がすごく似合う人もいれば、金色が似合う人もいる。黒髪だからモテるとも思わない。現に私は染めたことないけど、彼氏がいない歴5年」(20代・女性)

 

「似合っていればなんでもいい。けど、似合ってないうえに明るい髪の毛の女性は不潔に感じちゃう」(30代・女性)

 

「会社の環境に合った髪の色で、その人に似合っていればいいでしょ。社会人がスーツで金髪だと、あまり信用できない」(30代・男性)

 

この夏、「どうしてもモテたい!」と思っている女性は、一時的に黒髪に戻す…のも一つの手かも。

・合わせて読みたい→茶髪はNG!「黒髪至上主義」の男女に見られる共通点とは

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年11月14日〜2014年11月16日
対象:全国20代〜60代の男性250名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ