12星座別ランキング! 好奇心旺盛さを最も自覚している星座は…

どんなことにも興味が湧く、そんな積極的な星座とは?

2018/09/01 11:30

双眼鏡
(twinsterphoto/iStock/Thinkstock)

ほとんどの子供は好奇心旺盛だが、成長して大人になると、好奇心の有無は人によって大きな差が出てくる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「自分は好奇心旺盛なほうだと思う」か調査し、12星座別でまとめた。



 

■1位はエネルギッシュなあの星座

調査によると、自分は「好奇心旺盛だと思う」と回答したのは43.5%。12星座別で見てみると…

星座 好奇心

1位は、54.7%のいて座。エネルギッシュで刺激を求めるタイプで、何事にも「とりあえず試してみよう」と挑戦することも多く、好奇心の旺盛さを自覚していそう。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■好奇心が強いと思う星座たち

続く2位と3位には、おひつじ座とおとめ座が並ぶ。

2位のおひつじ座は、新しいものを好む傾向がある。自分の知らないものを発見したり、体験したりすることに喜びを感じ、実行力もあるため、好奇心が強いといえるだろう。

一方で3位のおとめ座は、細かいことが気になる性格。些細なポイントから興味が湧くことが多く、人一倍知的欲求が高いタイプといえそう。


関連記事:『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

 

■好奇心があまり強くない星座たち

対してランキング下位は、しし座・ふたご座・おうし座という結果に。

10位のしし座は、繊細で堅実。新しいことに挑戦するよりも、現状維持や改善を重視するため、あまり好奇心は強くない傾向か。

11位はふたご座で、好き嫌いがはっきりしている。好きなことには本気になる一方で、それ以外のことには関心を持たないといったムラがあるため、対象によって差が大きいのかも。

そして12位のおうし座は、安定した環境を好むタイプ。今の生活リズムやライフスタイルに居心地のよさを感じている場合、新しく刺激を求めることはなさそうだ。


年齢を重ねても好奇心を失わない人には、いつまでも見た目や考え方が若い人が多い。慎重さも必要だが、ちょっとした好奇心を持つことが、楽しく生きる秘訣になるのかも…。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子 撮影/HIRO)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

刺激星座調査経験好奇心興味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング