20代男性は6割が二股経験者? 不倫・浮気報道あふれる現代の恋愛事情をデータで分析

恋愛で「同時につきあったことがある人数」を調べてみたら衝撃の結果に…

2018/09/02 08:30

浮気
(igor_kell/iStock/Thinkstock)

恋愛は、愛し合う二人の特別な関係。しかし、中には特定の相手がいながらも二股、三股をかける人もいる。また、深い付き合いをせず、複数の異性とゆるい関係を求める人もいるだろう。

では、実際の恋愛事情はどうなっているのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の交際経験がある男女822名を対象に調査を実施した。



 

■「同時進行ゼロ」は4〜5割

「同時に交際したことがある人数」について聞いたところ、もっとも多かった答えは男女とも「1人」。男性の5割、女性では6割を上回った。

二股

しかし、逆に言うと4〜5割の男女が、二股かそれ以上をしたことがあるということ。たとえば男性だと、2位は「5人以上」という人たちで、17.1%を占める。

全体的には、男性よりも女性のほうが一途な人がやや多いように見える。


関連記事:「嘘を付かず素直に言う」のが一番いい! 最悪な別れ方エピソード4選

 

■2、30代男性は6割が二股経験

男女・年代別に見ると、さらに衝撃的な事実も判明。交際経験のある2、30代男性においては、同時に1人としか付き合ったことがない一途派よりも、二股経験者のほうが多く、20代では64.2%にのぼる。

二股

二股経験率は、すべての年代で男性が女性を上回ったが、30代女性ではほぼ5割に迫ったのも注目に値する。昨今、芸能人の不倫や浮気などが、たびたび報じられるが、自分を棚に上げずにこうした恋愛模様を批判できる人は、ある程度限られるということだろうか。

・合わせて読みたい→どこから始まる…? 友達の「恋人を奪うことになったきっかけ」3選

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の交際経験のある男女822名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛不倫浮気芸能人二股調査同時進行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング