しらべぇ

「ゲームは時間の無駄」で他の有意義なことをやるべき 投稿が物議を醸す

ゲームは時間の無駄? はてな匿名ダイアリーに投じられた内容が話題に。

話題

スマホ

(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホのソーシャルゲームが流行する昨今、ゲームが趣味という人は多いだろう。中には、多額の課金をしてどっぷりと「沼」にハマる人もいるくらいだ。

このことについて、はてな匿名ダイアリーのとあるトピックが話題になっている。

 

■ゲームは無駄な時間?

ゲームを趣味にしている人について、「数年後に『なぜ俺はあんな無駄な時間を…』って後悔したりしないの?」と疑問を投げかけた投稿者。

「絵」を集めるだけのソーシャルゲームや、音ゲーやシューティングゲームのような一人でスコア更新し続けるゲームを楽しんでいる人が理解できないようで、「それをやって何が残るの?」という気持ちになるという。

ゲームに時間を費やすくらいなら、タメになることや勉強のほうが有意義だということだろう。「その時間でプログラム学んだり本物の楽器やってバンドでも組んだほうが有意義なんじゃないの」とつづっている。

 

■「楽しめていれば有意義」

この投稿に対し、他のネットユーザーや『はてなブックマーク』に「不毛な話」「そもそも人生は無駄」と批判的な意見が寄せられた。

・楽しいということにはそれだけで価値がある。すなわち楽しめていれば有意義だ

 

・こういうのを言っちゃう人ってさ、 余暇をすべて実になる事に費やしていないと気が済まないのかな?

 

・そもそも趣味って役に立つという理由でやるもんじゃないだろ定期 仕事ができる人ほど無駄でも楽しめる趣味を持ってて、 仕事と遊びとメリハリをつけて満足した人生を送ってるよ

 

 ■「失うものが多すぎる」の声も

一方、投稿者の意見に共感する声も。

・すごくよくわかる。黒猫のウィズやりすぎてクイズの回答理由とか背景を調べてるうちにまったく違う話題を調べてて「なぜオレはこんな無駄な時間を…」によく陥る

 

・僕もゲームばっかりやってるけど、ゲームは趣味の中でも失うものが多すぎると思ってる。主に時間。あと視力

 

・正直、惰性でキャンクラやってた時間は無駄だったわ。同じゲームを惰性でやり続けるのはよくない

 

■スマホゲームは時間の無駄

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「スマホゲーム」について調査したところ、4割以上が「時間の無駄」と回答した。

20〜30代の若い世代では3割程度だが、40〜60代では約半数という結果に。

 

何をもって有意義とするかは難しいが、ゲームをすることによってストレスから開放されて生活に余裕が生まれるのも事実。とはいえ、実用的なことをしたほうが身につくことも多いため、「何事もほどほどに」ということだろう。

・合わせて読みたい→趣味への価値観に賛否両論 「意味がないし時間の無駄」との声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu