「ゲームは時間の無駄」で他の有意義なことをやるべき 投稿が物議を醸す

ゲームは時間の無駄? はてな匿名ダイアリーに投じられた内容が話題に。

スマホ
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホのソーシャルゲームが流行する昨今、ゲームが趣味という人は多いだろう。中には、多額の課金をしてどっぷりと「沼」にハマる人もいるくらいだ。

このことについて、はてな匿名ダイアリーのとあるトピックが話題になっている。

 

■ゲームは無駄な時間?

ゲームを趣味にしている人について、「数年後に『なぜ俺はあんな無駄な時間を…』って後悔したりしないの?」と疑問を投げかけた投稿者。

「絵」を集めるだけのソーシャルゲームや、音ゲーやシューティングゲームのような一人でスコア更新し続けるゲームを楽しんでいる人が理解できないようで、「それをやって何が残るの?」という気持ちになるという。

ゲームに時間を費やすくらいなら、タメになることや勉強のほうが有意義だということだろう。「その時間でプログラム学んだり本物の楽器やってバンドでも組んだほうが有意義なんじゃないの」とつづっている。

 

■「楽しめていれば有意義」

この投稿に対し、他のネットユーザーや『はてなブックマーク』に「不毛な話」「そもそも人生は無駄」と批判的な意見が寄せられた。

・楽しいということにはそれだけで価値がある。すなわち楽しめていれば有意義だ

 

・こういうのを言っちゃう人ってさ、 余暇をすべて実になる事に費やしていないと気が済まないのかな?

 

・そもそも趣味って役に立つという理由でやるもんじゃないだろ定期 仕事ができる人ほど無駄でも楽しめる趣味を持ってて、 仕事と遊びとメリハリをつけて満足した人生を送ってるよ

 

次ページ
■スマホゲームは時間の無駄

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ