しらべぇ

軽自動車でデートに来た彼氏にがっかり 「軽ならドライブに誘うな」「ドン引き」

彼氏がドライブデートで軽自動車に乗ってきた。「がっかりした」という女性の投稿が話題に。

話題

車

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏とドライブデートをすることに憧れている女性は少なくない。彼の運転する車の助手席に乗り、ときには外の風を感じながら楽しい時間を過ごしたいと憧れる女性もいるだろう。

しかし、そのドライブデートでドン引きすることも。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■ドライブデートで軽自動車に乗ってきた彼氏

「先日の初めてのドライブデートで彼氏が軽自動車に乗ってきて正直がっかりしてしまいました」と訴えた投稿者の女性。

投稿者自身が車好きということもあり、彼氏が軽自動車に乗っていた事実を残念に思ってしまったという。「万が一事故に遭ったら怖い」とも感じたようだ。

「彼氏が軽自動車でも気にしない人」はそれなりに多いとしつつも、「軽自動車で嬉しい」と感じる人もあまりいないはずと語り、掲示板に「彼氏が軽自動車に乗っていたら嫌ですか?」と意見を求めた。

 

■「運転してくれるだけありがたい」「どうでもいい」

投稿を受け、掲示板からは「軽でもいい」「ダサいとは思わない」との声が。改造していないことや、ボロボロでないことなど条件はあるものの、軽自動車でも気にしない人は多いようだ。

・変な改造してなけりゃなんでもいい

 

・ボロボロじゃなけりゃ運転してくれるだけありがたい

 

・高速乗るんだったら軽は不安かも。でも軽自体にダサいとか負のイメージはないや。私が車に興味ないからかもしれないけど

 

・どうでもいい 維持費安くていいと思うよ

 

 

■「軽しか買えない男は無理」「車もってないほうがいい」

しかし、一方で「軽は嫌だ」「デートではやめてほしい」との声も寄せられている。ステイタスの問題だけでなく、結婚を考える際の経済力の指標にもなるとの意見も。

・いやです。それなら車持ってない方がいい

 

・出来れば結婚はしたくない

 

・軽でも何でもその人の自由だけどさ、軽ならドライブに誘うなって思う。出かけるときや旅行は電車か飛行機か新幹線! 軽で遠出しようとするな!

 

・絶対無理。 婚活パーティーで出会った人とデートしたけど軽でドン引き。 すぐに別れました

 

■車は贅沢品?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「車」についての意識調査を実施したところ、4割が「贅沢品だと思う」と回答した。駐車場代や保険代、ガソリン代などの維持費がかかることから、「車好きじゃないと買えない」と感じている人は少なくないようだ。

車は贅沢品性年代別グラフ

性別・年代別で比較すると、30〜40代にその傾向が強く見られた。

 

「軽自動車に乗るくらいなら、車がないほうがマシ」との声もあがったが、やはり車に移動手段以外の価値を見出している人はまだまだ多いようだ。

・合わせて読みたい→車を持ってない男性とは「付き合えない」地方女性の切実な意見

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu