「最近の音楽はつまらない」のはリスナーに問題アリ その理由に賛否が相次ぐ

「最近の音楽がつまらない」のはなぜ?

2018/09/03 05:30

音楽
(Nayomiee/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

流行の音楽を聴いて「最近の曲はつまらない」と嘆いた経験はないだろうか。結局、自分が一番好きだった頃の時代の音楽を聴いてしまいがちだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■最近の音楽はつまらない?

「音楽がつまらないのはリスナー側に問題があるのか」というタイトルでトピックを立てた投稿者。「最近の音楽はつまらない」と言う人について「そういう人間に限って情報源が音楽番組やオリコンだけ」と批判する。

さらに、そういう人ほど「いちいち容姿や行動気にしてたり 自発的に音楽探さなかったり 自分から世界を狭めてるような人間ばっかりな気がします」と持論を展開した。


関連記事:「不透明感をなくしたい」JASRACが新体制発足 その主張は正当か?

 

■「誰でも作れる鼻歌レベル」「リスナーに問題ある」

投稿を受け、掲示板からは「劣化した」「質は落ちた」との声が。

・90年代、00年代前半と比べて、明らかに劣化したのは事実


・はっきり言って一部を除いて誰でも作れる鼻歌レベル


一方で「今もいい曲がある」「探す気がないだけ」とリスナーに問題があるとの意見も。

・つまらないと言ってる人は生活に音楽が元々そんなに必要な人じゃないから つまららないよねと言ってたらあぁそうだねとでもいっときゃ良いのよ 私は好きだし必要だから探しまくるし今もいい曲たくさんあるよw


・リスナー側に問題あるにきまってるじゃん。普通の思考回路だったら何かしら面白い音楽見つけられると思うけど


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■音楽を探す探究心が落ちてきた?
音楽バンドアーティスト流行ガールズちゃんねる興味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング