TBS社員が10代少女の誘拐容疑で逮捕 「帰すべきだった」の声が相次ぐ

相手が同意していたとしても、未成年の場合、誘拐が成立してしまう可能性は高い。

社会

2018/09/03 15:00

カップル
(JosuOzkaritz/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

2日、静岡県警は東京都渋谷区在住のTBS社員の男(30)を、未成年者誘拐容疑で現行犯逮捕したと発表。

色々と不思議なこの事件に、ネット上では疑問の声も出ているようだ。


 

■10代の少女を誘拐

県警の発表によると、逮捕容疑は8月中旬から9月2日まで。静岡県内に住む10代の少女を、未成年と知りながら自宅に連れて行くなどした疑いがある。

8月中旬には少女の家族から行方不明届けが警察に提出され、その後、北海道の札幌市内でふたりでいたところを発見。警察によって逮捕された。

なお、ふたりが知り合った経緯などについては明らかにしていない。また、男は会社では映画・アニメ事業部で勤務していたという。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■たとえ「家出」でも誘拐になり得る

2週間にわたって少女と一緒にいたと推測されるこの男。一体、どういう流れで北海道に行ったのか、交通手段は何だったかなど色々と謎だが、はっきりしているのは未成年の少女を家に泊めたり、行動を共にするのはリスクでしかないということ。

「未成年者誘拐罪」では本人が同意していたとしても、保護監督者の承諾がない限り、罪に問われる可能性が十分あるからだ。

次ページ
■厳しい声が相次ぐ

あなたにオススメ