HY仲宗根泉の圧巻トークにダウンタウン&坂上忍タジタジ 爆笑即興ソングも

『ダウンタウンなう』にHYの仲宗根泉がゲスト出演した。

ダウンタウンなう
仲宗根泉(HY)(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

8月31日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)にて、恒例の「本音でハシゴ酒」企画が行われた。ダウンタウンと坂上忍、飲み友達の藤田ニコルがゲストと酒席でトークを繰り広げる。

2軒目ゲストには、人気バンド・HYのキーボーディスト兼ボーカリストの仲宗根泉が登場した。


 

■松本は老化に逆らっている

ダウンタウンとは過去に共演歴があるという仲宗根。とくに浜田雅功とは打ち解けている様子で、収録現場で顔を合わせるなり「浜ちゃ〜ん!」とテンションが上がる。

松本人志が「会った回数は僕と同じですよね?」と軽い嫉妬心をのぞかせると、仲宗根は「浜田さんは普通じゃないですか。ちょっと初老が始まっている感じの」と笑いを取り、浜田に頭をしばかれる。

「これが人間のナチュラルな姿です。松本さんはそれに逆らっている感じで、それが人として苦しい」と率直な印象を語り、松本を苦笑させた。しかし「それもいいんですけど」とフォローも忘れない。


 

■坂上にもチクリ

仲宗根のMC陣いじりはこれだけにとどまらない。盛り上がる過去の恋愛トークにたびたび茶々を入れる坂上にも常々言いたいことがあったようで、「ちょっといいですか」と坂上への印象を語り始める。

「人って、目で分かるじゃないですか。私がゲストで来ました。(坂上は)『どういう子かな』って感じの目じゃない。死んだ魚の目ってこういうこと」とものまねを交えて痛烈に批判した。

ダウンタウンなう
(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

浜田の微妙な発言には「浜ちゃんは(私にとっては)海人だから」と明確な仲間意識を強調する仲宗根だが、松本と坂上のデリカシーに欠ける発言には一貫して厳しい態度を崩さない。

些細な失言に気を悪くする仲宗根に対し、松本は「今の(俺の発言)は海人でしょ!」と強硬に主張。しかし仲宗根は「さっきから(松本は)何かに似てると思ってたんですよ。……ヤシガニ!」と満面の笑みで告げた。これには松本も「じゃあ海人やんけ!」と言わずにはおれなかった。


■即興ソングで現場は爆笑の渦

トドメは即興ソング『ヤシガニ』だ。現場にはキーボードが運び込まれ、仲宗根がピアノ弾き語りで即興曲を披露するという。「テーマ、何かありますか?」との問いに坂上が「ヤシガニで」とリクエスト。

仲宗根はゆったりとしたテンポで鍵盤に指を踊らせ始め、柔らかな印象の伴奏に乗せて美しい歌声を響かせていった。

『ヤシガニ』作詞・作曲:仲宗根泉


ヤシガニ あなたはなんでこんなにムキムキなの 必要ないでしょ


ヤシガニ 私と浜田の仲をちょっかい出さないで あなたはヤシガニ


ヤシガニ ヤシガニ ヤシガニ あなたはただのヤシガニ


ヤシガニ ヤシガニ 早く早く砂浜に帰りなよ


芸人顔負けのトーク力、大物にも動じないメンタルの強さ、言葉の端々から感じられる人間的な魅力に加え、その恋愛マスターぶりでも多くの女性から支持を集める仲宗根。

本業の音楽活動はもちろん、こういったバラエティ方面での活躍にも期待しよう。

・合わせて読みたい→瀬戸内寂聴「松本人志は薄汚くなった」 松本苦笑も一部からは「よく言ってくれた」の声

(文/しらべぇ編集部・ナカニシキュウ

あなたにオススメ