「アルコール依存症」の生活保護受給者とどう向き合う? 『ケンカツ』第8話

吉本新喜劇座長・内場勝則演じる石橋の活躍回に?

2018/09/04 07:00

今夜、吉岡里帆主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(関西テレビ・フジテレビ系)の第8話が放送される。


画像をもっと見る

 

■『ケンカツ』とは?

(©関西テレビ)

本作は吉岡里帆演じる新人ケースワーカー・義経えみるの成長を描いたヒューマンお仕事ドラマ。

安定を求めて公務員になったえみるが、生活保護受給者を支援する「生活課」に配属されたことで、ケースワーカーとして様々な人生の困難に直面。自立への手助けをしていくストーリーだ。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■えみる、アル中と向き合う

今夜放送の第8話では、ケースワーカーとして2年目を迎えたえみるが、アルコール依存症の受給者・赤嶺岳人(音尾琢真)と向き合うエピソードが描かれる。

過剰飲酒が原因で膵炎を起こした赤嶺は、「このままでは死にますよ」と医師からも言われており、えみるは治療に向き合うよう説得。しかし、赤嶺は禁酒の約束を簡単に破ると、再び酒を飲んで大暴れしてしまう。

その後、半田(井浦新)の導きで訪ねた「断酒会」で、アルコール依存症は自分の意思では決して酒をやめられない「病気」だと知ったえみるは、助けられるのは自分しかいないと奮起。しかし、赤嶺を信じては裏切られてしまうことに。

思い悩んでいると、見かねた石橋(内場勝則)がえみるに声をかけ、ある出来事を話し始める…というストーリーだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■音尾琢真からコメント到着
生活保護関西テレビ川栄李奈吉岡里帆田中圭アルコール依存症井浦新アル中音尾琢真健康で文化的な最低限度の生活ケンカツ内場勝則
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング