それは犯罪! ドリンクバーを注文していないのに利用する最悪客

ドリンクバーを注文せずに勝手に飲むとか…どう考えても、犯罪行為。

2018/09/05 11:15

(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus)

ファミレスで長居するとき、やはりドリンクバーはつけておきたいもの。しかし「セルフサービスだからバレない」と、オーダーしていないのに利用する人もいるとか…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のファミレスを利用したことがある男女1,210名に「ドリンクバーの利用について」の調査を実施。

「ドリンクバーを注文していないのに、勝手に利用したことがある」と答えた人は、全体で8.5%とわずかである。犯罪行為に手を染める人は、さすがに少ないようだ。



 

■あんな安いものケチらなくても…

年代別では、20代から30代が少し高い割合になっている。

ドリンクバーを注文していないのに利用年代別グラフ

しかし、高いとはいっても1割程度であり、多くの人は当然ながらきちんと注文している。

「あんな安いものをケチって、わざわざ緊張感のある中で罪を犯す意味がわからない。そんなことしている人がいたら、悲しい気分になると思う。


お金を払って堂々と飲むほうがずっといい。立派な犯罪だし」(30代・男性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■中には常習犯も

ドリンクバーを勝手に利用している人は、手慣れた感じで堂々としていたという。

「隣の席にいたヤンキー風の二人組は、『ドリンクバーはつけますか?』の質問に『いらない』と返していた。しかしジュースを取ってきて、それから何杯かおかわりまでして…。


ランチタイムでお店も忙しいから、スタッフの人たちも気づけない。かなり堂々としていたから、いろんなところで何度もやっているのかもしれない」(30代・女性)


関連記事:『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

 

■客の良心で成り立っているドリンクバー

ドリンクバーの飲み物は、原価が安い。

「ドリンクバーは元が取れるようなものではないから、そんな不正する人も込みでやっているのだと思う。


勝手に飲む人による損失よりも、オーダー制にして人件費を取られるほうがお店には痛手になるのかも」(30代・男性)


たとえ痛手は少なくても、ルールを守らないのは言語道断である。

「ドリンクバーなんて、お客さんの良心で成り立っているようなもの。それを悪用するような人がわずかでもいるなら、『治安がいい』なんていえないと思う。


ただそんなことをする人は元から良心なんてないだろうから、他のところでもいろんな違反をしてそう。はっきり言って、あまり関わりたくない人たち」(30代・女性)


そのような不正をしている人を見かけただけで、気分が悪くなる人も多いだろう。せっかくの楽しい外食を、台無しにして欲しくはないものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代のファミレスを利用したことがある男女1,210名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファミレス調査ドリンクセルフサービス注文ドリンクバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング