NTT東が北海道内の公衆電話を無料開放 「どこにあるっけ?」となる人が続出
一方で「公衆電話ってどこにあったっけ?」となる人も。
6日に発生した地震の影響で、北海道内各地では、固定、携帯ともに電話がつながりにくくなっている。
そんななか、NTT東日本は道内全域で、公衆電話を無料で利用できるようにしたと発表。ネット上で大きな話題になっている。
■道内約5800台の公衆電話を開放
発表によると、地震発生当初より、以下の地域で通信サービスを利用できなくなっているという。
・厚真町、むかわ町、平取町、日高町、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町の各一部
これを受け、NTT東日本では「公衆電話無料化の実施」と題し、道内全域で公衆電話を無料で利用できるようにしたと明かした。その台数は、道内でおよそ5800にのぼるという。
関連記事:『グッディ』三田友梨佳アナの台風中継に批判殺到 「公開パワハラ」の声も
■「素晴らしい」と賞賛
この決断に、ネット上では「素晴らしい」「良い判断」など賞賛の声が。
北海道全域で公衆電話無料。NTT東日本素晴らしい対応だ。
— more amore (@jamz8180) September 6, 2018
NTT東日本、北海道全域で公衆電話無料で使えるように!
素晴らしい!— しばなす (@sasisusesibanas) September 6, 2018