ブルゾンちえみ、災害時の「心配してます投稿」に疑問 「ほんとそれ」と共感が相次ぐ
ブルゾンちえみが北海道地震を受けて、「心配してます」という言葉を気軽に使えないと語る。
■「共感しすぎる」「同感」の声
「心配してます」という言葉だけではなく、具体的なアドバイスから、ときには厳しい言葉で注意を促すブルゾン。ネット上では「ほんとそれ」「ごもっとも」と共感の声が相次いでいる。
・共感しすぎる。大丈夫ですか? ととりあえず投稿しといて普通の投稿するひとたくさんいるしな(笑)
・「〇〇の方大丈夫?」系ツイを批判したいわけでは全くないけど、正直これにすごく同感。大丈夫? と言ってもらえるだけで励まされるという方もいるので賛否両論だろうけど。そして、その後にすぐ被災地の情報発信に努めるとこ含めてほんとブルゾンちえみ好き
一方で「心配してます」という声があるだけで支えになるとの意見も。
・この投稿は被災者としては悲しい。誰かに言われたから反論してるんやろうけど、正直普段通りの投稿してる人には深刻度合いが伝わってないんかな? と思うし、大丈夫? ってひと言言ってもらえるだけで安心する
関連記事:木下優樹菜、被災者からの悲痛な訴えを拡散 一部で批判の声があがるワケとは
■ネットで見た情報をすぐに信じる?
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「ネットの情報」について調査したところ、約2割が「すぐに信じるほうだ」と回答した。
今回の地震でも「市内全域が断水」とのデマが拡散されているが、信用できる情報を待つべきというブルゾンの言葉は正しいだろう。
西日本豪雨のときと同様、災害発生から積極的に情報の拡散をしているブルゾン。「心配してます」の言葉では終わらない彼女の本気に、心を打たれた人もたくさんいるに違いない。
・合わせて読みたい→「地震・台風大丈夫?」自撮り添え投稿が物議 「情報収集の妨げ」と苦情も
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)