指で髭を抜いて横に捨てる男性に絶句! 女性から批判も無意識に…

かなりコツがいる技でもある。

2018/09/08 18:30

(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

男性にとっては、毎日のタスクでもある髭剃り。念入りにしたつもりでも、剃り残しができる日もあるだろう。そんな髭が気になり、指で引き抜く人もいるという。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性680名に「髭の処理について」の調査を実施。「指で髭を抜くことがあるほうだ」と答えた人は全体で26.2%と、4人に1人はいることが判明した。



 

■若いうちは我慢するけど…

年代別では、20代男性が唯一2割を切っている。

髭を指で抜く年代別グラフ

若い頃は、まだ周囲からの目を気にするのかも。

「手で触って気になることはあるけど、それを指で抜くのはやっぱり周囲から嫌がられそうだから…」(20代・男性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■女性からは評判が悪い癖

女性の多くは髭を抜く男性に対して、あまりいい印象を持っていない。

「上司が隣の席で、よく髭を抜いている。そして抜けた髭を横にポイッと捨てるのが、ものすごく嫌。『私のところに飛んできたらどうしよう』と思いながら、いつもヒヤヒヤしている。


見た目にも良くないから、本当にやめて欲しい」(30代・女性)


イケメンがしていると、さらにショックが大きいという。

「そこそこイケメンの男性社員が、髭を抜いているのを見てしまい…。別に恋愛感情もなかったけど、私の中で彼への印象が大きく変わった瞬間だった。


それから周囲の女性が『彼って、イケメンだよね』とか話していても、『いや、髭抜いてたし』と心の中で思っている」(20代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■ゲーム感覚で髭抜き

髭を抜く習慣がある男性は、なかなかやめられないと悩んでいる。

「汚らしいのはわかっているけど、考え事とかしているときに気づくとよくやっている。まったくの無意識だから、癖なんだと思う。できるものなら、直したいけどね」(40代・男性)


一方で楽しみながら、抜いている男性も。

「髭を抜くのは、おもしろい。まず指って太いから、なかなか目的の毛にヒットしない。さらにその毛は指で確認できているのに、なかなか抜けないからムキになってくる。


そして抜けたときの気分は、めちゃくちゃ爽快。ある意味、ゲーム感覚な要素も高い」(30代・男性)


肌にも悪いようで、当人にとってもメリットが少ない行為である。しかし、なかなかやめられないのが、実情なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査抜く無意識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング