「喝!」が人気の野球解説者・張本勲氏 珍コメントがたびたび炎上も20代男性は高評価?

選手としては球史に残る大打者だったが…


 

■30代男性は低評価

全体の29.0%に及んだ「正しくない」と答えた人について、くわしく見てみよう。

張本勲

20代を除くすべての世代で、男性が女性を上回っている。スポーツファンが多いためか、とくに男性はアンチが多いようだ。中でも30代男性は42.1%と突出。職場などでも、日々「老害」に悩まされているせいだろうか。


関連記事:張本勲氏、「現代なら王貞治氏は70本ホームラン打てる」と持論 時代錯誤との指摘も

 

■20代男性はハリーファン多し

張本氏は、「往年の名選手」として完全に時代に取り残されてしまっているのだろうか。じつは、そうとも言い切れない。張本氏のコメントが「正しい」と答えた人を男女年代別に見てみると…

張本勲

ほぼすべての世代で1桁台の前半に低迷している中、20代男性では18.2%とかなりの人が高く評価していることがわかる。これは、ツイッターなどで、氏のコメントをネタとして楽しんでいる層と近いかもしれない。

こうした若い世代の評価にも応えるべく、張本氏にはこれからの斬新なコメントを期待したい。

・合わせて読みたい→張本勲氏、金足農業サヨナラ勝ちを見てなぜか秋田犬を解説 視聴者は困惑

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の張本勲氏を知っている男女954名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ野球TBSイチロー張本勲解説者サンデーモーニングハリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング