しらべぇ

男性が好きな女性の浴衣時の髪型はアップスタイル! でも若い男子は…

お祭りや花火大会に行くときは要注意! あの髪型は若者ウケが悪い?

コラム

夏が終わって寂しい気分のみなさん!もう少し夏気分、味わいませんか? 中村愛で〜す。

お祭りや花火に行けなくても、まだ間に合う!? 調べてみると9月もお祭りや花火大会は意外とあるんです。ぜひ大事な人と浴衣を着て行ってみては?

せっかく浴衣を着るのであれば、男性が好きな「浴衣にぴったりの髪形」でお出かけすることをオススメします。

 

■男性が好きな浴衣時の髪型は?

ということで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男性665名を対象に「浴衣時の好きな髪型」を調べてみました。その結果は…

見事No. 1に輝いた髪型は「上でアップ」でした! ダントツ人気ですね。その理由も聞いてみました。

 

■アップスタイルの髪型が好きな理由

・うなじが見えるから! 浴衣姿にうなじはそそられる(30代・男性 飲食店経営)

 

・いつも髪の毛をおろしている女性がアップにするとドキッとする。顔の輪郭なども見えるし表情も雰囲気も変わって見えるからそのギャップにやられる(40代・男性 コーディネーター)

 

・まとめて上に上げているとスッキリしてみえるし、気合いが入ってるんだろうなぁと思って嬉しい(20代・男性 フリーター)

 

色々な理由がありましたが、一番多かったのは「うなじが見える」こと。脇もそうですが、普段見えないところが見えると男性は興奮するんですね。

ただし、よくよくデータを見てみると「アップスタイルが好き」な第1位の結果は変わらないものの、それ以外のデータが年代によって違ったのです。

そこで、次は20代男性の結果をピックアップしたいと思います。

 

20代男性が好きな浴衣時の髪型

 

なんと、「上でアップ」と「おろし髪」が接戦に! さらに、「ハーフアップ」の人気が低いこともわかりました。なぜなんでしょうか?

 

■20代男性の「好み」理由は…

・髪の毛を上げてると、セクシーさがない気がする(20代・男性 アパレルメーカー勤務)

 

・気合い入れてる感が伝わっても冷めてしまう。自然な感じが1番いい(20代・男性 専門学生)

 

・ハーフアップって正直古い。というか昭和(20代・男性 学生)

 

・ハーフアップはアナウンサーがしているイメージ。真面目な感じがするから浴衣姿にはチョット…(20代・男性 介護関係)

 

なんと、昭和世代の女性からすると残念な意見がたくさんでした。これからは一緒に行く相手の世代に合わせて、髪型を変えるのも手かもしれません。

浴衣時の髪型も、数字でできている。

・合わせて読みたい→「浴衣着崩れ女子」にプロが物申す 自分で着られないなら脱ぐな

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男性665名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu