大人になってもやらかしちゃう… お酒を飲んでリバース体験談

もう1杯、あと1杯だけ! そんな楽しさの代償に…。

2018/09/09 18:30

酒・嘔吐

お酒を飲むと、楽しい気持ちになる人が多いだろう。しかし、飲み過ぎやその日の体調により、楽しさよりも気持ち悪さが残ってしまうのもよくある話だ。

しらべぇ編集部では全国20〜60代のお酒を飲む男女969名を対象に、「飲酒について」の調査を実施した。「お酒を飲んで嘔吐したことがある」と答えた人は、全体で54.5%と半数を超える高い割合になった。やらかした経験のある人は、2人に1人もいるのだ。



 

■年を取ると酒に弱くなり…

性年代別で見ると、男性は年代が上がるほど割合が増えている。

お酒を飲んで嘔吐性年代別グラフ

若い頃のほうが、無茶な飲み方をしそうな気がするが…。

「若い頃はコールして煽ったり罰ゲームとして飲まされたりなど、変なテンションで酔いつぶれることもあった。大人になってからそんな飲み方はしないけど、楽しくなるとついお酒が進む。


そして、気づいたときには完全な酔っぱらい。家に帰ると気持ち悪さがやってきて、トイレに何度も駆け込む感じ。妻にはあきれられるから、注意はしているのだけれど…」(40代・男性)


年齢と共に、酒に弱くなってくる人もいる。

「ゆったり味わって飲むのが、かっこいい大人だと思う。ただそれでもその日の体調で、気持ち悪くなることもある。もう若くはないから、胃腸が『無理するな』と言っているのだろう」(40代・男性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■家までは我慢して…

人前で醜態をさらすのは、できればしたくないもの。女性であれば、なおさらだ。

「幸いにも、人前でリバースしたことはまだない。家に帰って眠ろうとしても、気分が悪くて目が冴える。そこから我慢できずに、トイレに駆け込むパターンなら何度かある」(20代・女性)


アルコールが限界量を超えれば、当然ながら酔いつぶれてしまう。

「お酒は強くないのに、酔っ払った上司にどんどん飲まされて…。完全にノックダウンして所構わず吐いていたみたいだけど、まったく覚えていない。


先輩に抱えられて、家まで送ってもらったそう。覚えてないけど、いろんな人に迷惑かけたと思うと恥ずかしい…」(30代・女性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■勝手に飲んだだけなのに…

ひどく酔っ払った人がいると、グループ内の人が責められることがある。周囲が飲ませたと思い込む人がいるのだ。

「会社の飲み会で、一番下っ端の後輩が酔っ払ってヤバイ状態に。そこへ遅れて上司がやってきたために、『誰だよ、こんなに飲ませたのは!』と怒られた。飲ませたんじゃなくて、自分で飲んで酔っ払っただけなんだけど…」(30代・男性)


節度を守って飲みたいと誰もが思っているが、飲んでいるうちに楽しくなり、無茶してしまうのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女969名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会酔っぱらい調査泥酔嘔吐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング