「これだけはやりたくない家事」ランキング 男女差も判明し夫・妻とも腕の見せどころか

家事には得手不得手があるのが当然。あなたが苦手なものは何?

2018/09/09 10:30

アイロンがけ
(maroke/iStock/Getty Images Plus)

英語では「ハウスキーピング」ともいうが、快適な暮らしをキープするために欠かせないのが家事。しかし、中にはどうしても面倒なものも多い。

人によって「コレは得意だがコッチは苦手」といった好き嫌いもあるだろう。そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代の既婚男女686名を対象に「これだけはやりたくない家事」についての調査を実施した。

まずは、男性のトップ5から見てみよう。


画像をもっと見る

 

■男性が嫌いな家事は…

家事

男性トップに輝いたのは、「アイロンがけ」と「トイレ掃除」が同率で並んだ。「丁寧で細かい仕事」「汚いものを触ること」には抵抗を覚えるのかもしれない。

また、昨今は趣味にする男性も少なくない「料理」が1割弱でランクインしたのは、意外な結果だ。では、女性の好き嫌いは男性と比べてどうなっているのだろうか。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■女性が嫌いなのは「お風呂掃除」

家事

女性の傾向はおおむね男性と近いものの、一部には違いも見られる。1位は、男性で4位に入った「お風呂掃除」。2位、3位は男性にも不人気だったが、男性ではランク外だった「ゴミ出し」が4位にランクインした。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■不人気な家事をどう分担するか

男性はそれほど苦でなく、女性には不人気のゴミ出しは、積極的に夫が担当すると妻の評価につながるだろう。また、女性で不人気1位のお風呂掃除は、男性での不人気度が女性ほどは高くないため、こちらも男性の腕の見せどころかもしれない。

一方、男性で不人気度4位に入った食器洗いは、苦にする女性が少なく、妻が担当すると夫に感謝されるかも。男性の苦手3位、女性はその半分以下となった「料理」もやはり女性の活躍が期待できそうだ。

男女ともに嫌われているトイレ掃除とアイロンがけは、どちらも嫌いであることを共有したうえで、押し付け合わずに分担する知恵が求められそうだ。

・合わせて読みたい→坂上忍、吉澤ひとみ容疑者に気遣い 歯切れ悪い司会ぶりに「公開処刑」と非難も

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の既婚男女686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング既婚者家事トイレ掃除アイロンがけゴミ出し分担食器洗いお風呂掃除
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング