何気ないことだけど…  食事の席の「品があると思った男性の行動」3選

女性は食事中のどんなところを見ている?

2018/09/09 11:30

(paylessimages/iStock/Getty Images Plus)

食事の席では、人の品性がよく現れるという。そのため、特に意識していなくても相手に品の良さを感じさせるケースもあるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに「食事の席で品があると思った男性の行動」を調査してみた。



 

①「いただきます」をちゃんとする

「飲み会の席でさぁ食べようとなったときに、みんながすぐに箸を持って料理に手を伸ばす中で、きちんと『いただきます』と両手を合わせてから食べる男性がいました。


女性ですらやらない人も多いのに、立派だなと尊敬するし、きっとご両親がしっかりと教育したんだろうな…と育ちの良さを感じた」(20代・女性)


関連記事:育ちがよさそう! 食事の席で「品がある」と思った女性の行動3選

 

②食べ終わりの食器がきれい

「職場の人たちと昼休みによく定食屋に行きます。だいたいの人はお茶碗にご飯が残っていたり、ソースの跡が汚らしくお皿に残っていたりするけれど、ひとりだけいつも食べ終わったお皿がきれいな男性社員がいます。


私もわりときれいに食べているほうだとは思うけれど、なにがどうなったらあんなにきれいに食べられるのかわからないくらい。真のマナーがある人なんだと思っている」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③両手を使って食事をする
男性マナー食事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング