生きる意味がわからないと訴える匿名投稿が話題 「理由なく生きてる」と共感の声も

何のために生きているのかがわからないと訴える匿名の投稿が話題に。

絶望する女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々仕事をこなし、休日はそれなりに余暇を楽しむ。しかし、ふと「自分は何のために生きているのだろう」と絶望したことはないだろうか。

このことについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿されたトピックが話題になっている。


 

■「みんな何のために生きてるの?」

「生きる意味が本気でわからなくなってきた」と悩みを訴える投稿者。結婚や子供にも興味がなく、仕事でも成し遂げたいことがないことからほどほどに働いているという。「自分はこういう人間になりたい」といったような理想もなく、生きることに対して「そこそこ楽しいしそこそこつらい」と感じているようだ。

それでも自殺をしていないのは親が生きているからだとし、「自分の子供に先立たれるのはつらい」と親を気遣う気持ちがあるからだという。

なぜ、つらい思いをしてまで生きているかわからないとし、「みんな何のために生きてるの?」と意見を求めた。


 

■「自分もわからない」「理由なく生きてる」

何のために生きているのかがわからないという投稿者の悩みに対し、トピックのコメントや『はてなブックマーク』からは共感の声があがった。

・わかるー。今は子どもを育てるためだけど。結局この日々を乗り越えた先は死なのかぁ…ゴール遠いなぁ…って思う


・俺はビビって飛び降りたり電車に飛び込んだりできないだけで、理由なく生きてる。 死ぬ度胸がないのって本当惨め。なんで死にたい時に死なないんだろうな


・ほんと自分もわからない 前ほど結婚願望もなくなり、仕事もできるやつとそうでもない奴の差がガバッと開いて後者になりかけてるし、愛想と勢いで乗り越えられる若さがなくなりどうしたらいいか謎 旅に出たい


次ページ
■「美味しいものを食べるため」「暇つぶしで良いじゃん」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ