「しつけ」で子供の頭をバシバシ叩く夫 女性の体験談に「虐待」の声が相次ぐ

男の子には力で言い聞かせる…という教育方針の人も?

2018/09/10 07:00


 

■「イライラするのは仕方ない」

もっとも、「叩くこと」自体を否定する人ばかりではないよう。むしろ、「当然の反応」という風に受け止める人も少なくない。

・すみません、あります。 大人だってイライラしてしまう。。


・どうしても言うことを聞かない時に躾で叩くのは最終手段としてはアリだと思う


・信号待ちしてた時、当時4歳の息子が飛び出してしまい生きてるけど思いっきりビンタしてしまった。今高校生だけどあれは俺殴られても仕方がないなんて言うけど本当に心臓出るかと思うくらいドキドキした。


子供のことを思うからこそ、間違って危険な行動をとってしまったときに、反射的に手が出てしまうようだ。


関連記事:坂上忍、吉澤ひとみ容疑者に気遣い 歯切れ悪い司会ぶりに「公開処刑」と非難も

 

■親のモラルは低下している…?

しつけだとしても「叩くのはよくない」と考える声は少なくないようだが、肝心の親のモラルについて世間はどう感じているのか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、全体では約7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2
(©ニュースサイトしらべぇ)

結局、しつけか虐待かの境界線は、「双方が信頼しあっているか」「親が自分のイライラをぶつけているだけではないか」などになりそうだ。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

暴言虐待暴力暴行ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング