さくらももこさん追悼 フジテレビで映画『ちびまる子ちゃん』放送が決定
さくらももこさんの追悼特別番組として、『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』の放送が決定。
10日、フジテレビは9月15日放送の『土曜プレミアム』(毎週土曜 21時〜)の内容を変更し、8月15日に乳がんのため亡くなった、さくらももこさんの追悼特別番組『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』をノーカットで地上波初放送すると発表した。
画像をもっと見る
■原作・脚本をさくらさんが担当
『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』は、『ちびまる子ちゃん』放送25周年を記念して制作された2015年公開の劇場映画で、原作・脚本をさくらさんが担当したもの。
映画公開当時、さくらさんは「皆様の温かい御声援に支えられちびまる子ちゃんはアニメ25周年を迎えました。感謝の気持ちでいっぱいです。心を込めて映画の脚本を書きました。笑いあり涙あり、切なさありの25年目のちびまる子ちゃんを楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。
関連記事:さくらももこさんが乳がんで死去 西城秀樹さんへの追悼コメントが話題に
■さくらさん自身が作詞した楽曲も
まる子と世界の子供たちとの心温まる出会いと別れを描いた『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』。普段の『ちびまる子ちゃん』では見ることが出来ない、映画ならではの笑って泣けるストーリーとなっている。
イタリアから来た少年、アンドレア役を中川大志が担当しているほか、劇団ひとりやパパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラといった豪華なゲスト声優陣にも注目だ。
さらにオープニングからエンディングまで、さくらさん自身が作詞を手掛けた楽曲が使われており、頭から最後まで、しっかり「さくらももこワールド」が楽しめる。
なお本来放送予定だった、映画『ジャックと天空の巨人』は放送日が決定次第、番組ホームページ等で告知するとのこと。
・合わせて読みたい→爆笑問題、さくらももことの出会いと感謝を語る 「爆チューはさくらさんのおかげで知られた」
(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)