「絶対に許せない相手」は何人いる? 30代男性は人間関係のストレスに悩んでいるのか

原因・理由はともあれ、許せないほど憎しみを抱いてしまう相手と出会ってしまうこともある。

破局
(AH86/iStock/Getty Images Plus)

ときに、自分の記憶力が憎らしく思えるほど、「忘れてしまいたいが忘れられない、許しがたい人間」が存在することもあるだろう。

子供時代のいじめっ子、見て見ぬふりをしたクズ教師、毒親、裏切った恋人、絶交した友達、パワハラ上司、無礼千万な取引先…などなど。

こうした人間に出会ってこなかった人は幸せだが、どのくらいの人の記憶の中に「許しがたい相手」がいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■5割を超える人が憎しみを抱く

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査したところ、全体の54.7%が「絶対に許せないと思う相手がいる」と回答した。

許せない

男性は54.0%、女性は55.4%と女性がやや多いが、微差の範囲にとどまる。


関連記事:不倫に鬱病を乗り越えて… どん底経験を活かして生きる人たちの実態とは

 

■60代女性は幸せな人生?

続いて、「許せない相手」の人数について見てみよう。今回の調査で「許せない相手がいない」という人は少数派だったわけだが、男女・年代別に見てみると、ある世代だけが異なる様子だ。

許せない

20代男性と60代女性のみが、「許せない相手はいない」が多数派。とくに60代女性は長い人生経験にもかかわらず、意外な結果となった。


関連記事:内緒話を言いふらす人は許せる? 「話す相手を選べ」との声も

 

■30代男性は人間関係に悩み?

一方、許せない相手が「5人以上いる」と答えた人たちについてくわしく見てみると…

許せない

もっとも多かったのは30代男性で、およそ3割が5人以上も許せない相手がいることが判明。仕事や家庭・恋愛など、さまざまな変化が起きる年頃ということもあり、人間関係のトラブルに悩んでいる可能性も高い。

また、20代男性は、「いない」と答えた割合も高かったが、「5人以上」でも2割を超えて2位に。なお、全体で見ると、男性のほうが女性よりも「憎んでいる相手は多い」という傾向が見られた。

・合わせて読みたい→異性から連絡先を教えられたらどうする? 男女で意識の差が顕著に

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司恋愛パワハラ結婚イジメ人間関係調査毒親憎悪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング