「女だけど親権押し付けて離婚した」 壮絶な内容の匿名投稿に物議

夫の不倫がきっかけで離婚を決意した女性。子供の親権も手放すという内容が話題に。

2018/09/15 17:00

女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供がいる夫婦が離婚するとき、揉めがちなのが親権についてだ。

このことについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿された「女だけど親権押し付けて離婚した」というトピックが物議を醸している。



 

■親権を手放した妻

投稿者の女性は、夫との離婚について怒りを訴える。夫は職場の派遣社員の女性と不倫していたようで、その時期は投稿者が妊娠中の頃からだったという。

夫は、不倫相手に「妻と別れて君と一緒になりたい」と言っていたようだが、いざ投稿者が離婚を切り出すとゴネはじめ「子供に会えなくなるのもつらい」などと言い出したそう。そこで、投稿者が夫に「親権いらないのでどうぞどうぞ」と告げたら絶句していたとのこと。

「なんで勝手に不倫した上に、月数万円の養育費? 手数料? で子育ての責任ポイできると思ってるのかな? 外で働くだけで家事も子供関連のあれこれもほとんどやらず、おまけに他に女まで作ったあなたと違って、時短でも働きながら家事育児をこなしてきた私、もうこりごりなんですわ(笑)育児、イレギュラーの連続で本当に疲れるんすよ(笑)」

と語り、夫の浮気が原因で子供のかわいさも半減してしまい、親権を手放したいと考えたようだ。今後は養育費のためにバリバリと働きたいという。


関連記事:「夫が何度も不倫を…」切実な相談と思いきや まさかの衝撃告白に批判殺到

 

■出産の記憶も「映画や他人事」に

母親が親権を手放すことについて、夫と義母から「お前に母性はないのか」と軽蔑と怒りの目を向けられた投稿者だが、「あのね、ないです(笑)それっぽいものを感じたことも、まあなくはなかったんですけど、配偶者の不倫によって消え失せてしまったみたいです」と語る。今では出産の痛みや喜びも、「映画や他人事みたい」のように感じるという。

そして、「あなたと不倫相手からの慰謝料、大切に使いますね。服と靴と化粧品と、あなたが『母親のくせにそんなのにこだわって虚しくないの?』と言ったすべてに」で文章を締めた。


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「母親だって人間だもの」と同情の声
不倫離婚子供夫婦出産慰謝料はてな匿名ダイアリー親権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング