大島麻衣が8年ぶり写真集 「井森姉さんのような生き方に憧れます」
思わず本人も自画自賛する背中のラインは要注目!
■タイトルは自分の名前の逆さ読み
刊行にあたり、クラウドファンディングを利用したという本作。
写真集の表紙を指しつつ「この表紙は一般の方用なんですけど、クラウドファンディングしてくれたかたには限定の表紙のものをお渡ししてます。クラウドファンディングを選んだのは特別感というか、皆さんと一緒に作っていくっていうのもあって、協力していただいた方には何か特別なお返しがしたいなと思い、表紙を変えられないか提案をしてみました」と語った。
なお、タイトルである『I am』は自身で考えたそうで「今の私っていう意味が込められているのと、私の名前のローマ字がMaiなので、それを逆から読むとI amになるねっていうところから、これでいこうかって決まりました」と話してくれた。
関連記事:和田アキ子が番組で被災地へお見舞いコメント その内容に「最低」「なめんな」と批判殺到
■大先輩・磯山さやかが嫉妬!?
出来上がった作品を誰かに見せたかと聞かれると「グラビアの大先輩の磯山さやかさんが見てくださったんですけど、磯山さんから『エロくて嫉妬する!』という言葉をいただけましたので、それを家宝にしたいと思います(笑)」とコメント。
「この写真集自体もそうなんですけど、30代になってから自分のやりたいことがちょっとずつ形にできるようになってきました。それに伴う協力者の方がたくさんついてくれるようになったというのもあって、私自身作品に説得力がでてきたように感じて、すごく仕事にやりがいを感じるようになってきました」と熱っぽく語った。
関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も
■井森美幸か安室奈美恵かで悩み?
30歳を過ぎてから結婚を意識するようになったという麻衣ちゃん。
「これ(写真集)ができたんで、やっと私のお見合いが出来ました。気になる方がいたらどんどん渡していこうと思います。結婚願望が最近やっと芽生えてきたので、結婚前にやりたいことは今のうちにやっていこうかなと。今のうちに世界一周とかしたいですね…世界一周ってどれくらいかかるんですかね(笑)」。
一方で「私の事務所の先輩たちは生涯現役の方も多いので、井森(美幸)姉さんのように、生涯誰のものでもない生き方にも憧れもあります」としつつ、16日に引退する歌手の安室奈美恵にも触れ、「みんなが好きな憧れの存在というか、あんなママになりたいですよね。安室さんと井森さん、どっちの道を選ぶか、今が瀬戸際です(笑)」と話し、報道陣の笑いを誘った。
(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま)