謝るだけじゃない! 情熱的なイタリア人の仲直りテクニック

恋人と喧嘩をしたときの、仲直り方法。日本人とイタリア人はどこが違う?

男女

2018/09/16 11:30

sirabee20180611kenka000
(monzenmachi/iStock/Thinkstock)

交際していると、喧嘩は避けて通れないもの。どちらかが謝らないと仲直りできないのだが、お互いが意地を張っているといつまでたっても問題解決しなくなってしまう。


 

■謝るのは男性?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の既婚男女768名を対象に「喧嘩」について調査したところ、男性の32.2%の人が「自分から謝る」と回答。

sirabee20180611fufu01

それに対して女性は6.6%と25.6ポイントも低くなっている。やはり、男性から謝るケースのほうが多いようだ。しかし、世界から見ると日本人は謝りすぎと思われているよう。

特にイタリア人は、まず謝らないそうだ。そこで、イタリア人の男性はどのような対応を取っているのか、聞いてみることに。


 

■相手の怒りを流す

「パートナーが怒っているとき、あなたはどうする?」という質問に対してイタリア人男性からは…

・自分もつられて怒らないように気を付けている


・女子が怒っているときには、問題がそこじゃないことも多いから。こちらは冷静に考えるようにする


などクールな意見が多くあがっている。謝らずいかに怒りを受け流すかを考えているようだ。実際に女性からは…

・旦那に怒っても、会社で何かあったの? と言われて、怒りの矛先を責任転嫁されて全然伝わらない


・「君も大人なんだから、落ち着けよ」って呑気な返しをされて、喧嘩にならないね


との声も上がっている。喧嘩に持ち込まない流れをつくるのが、イタリア人男性の特徴だ。

次ページ
■相手が笑うように仕向ける

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ