社内恋愛は隠したい? 「他の女性社員と遊べなくなる」と思うモテ男も

いつの間にか、気づかれていることも…

男女

2018/09/16 10:00

(yanjf/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

会社で一緒に働いている人と、恋愛関係になる人は少なくない。しかし社内恋愛は面倒な部分もあり、内緒にする人も多いものだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の会社員・公務員の男女608名を対象に、「社内恋愛について」の調査を実施。

「もし社内恋愛をしたら、周囲には内緒にしたい」と答えた人は、全体で59.0%と半数を超える割合に。多くの人は会社では隠しながら、交際を続けたいと思っている。


 

■公表していると別れたときに悲惨

20代から30代では、男性よりも女性の割合が高くなっているのだ。

もし社内恋愛をしたら周囲には隠したい性年代別グラフ

付き合っているときはいいが、別れたときに悲惨な状況が待っている。

「社内公認の社内恋愛カップルがいて、付き合っているときはそれで問題がなかった。しかし、あんなに仲が良かったのに別れてしまい、そこから当人も周囲も気を遣う日々が始まって…。


別れた当初はお互いに避けている感じだったから、上司までできるだけ一緒に仕事をしなくてもいいよう配慮していた。今の二人は普通に接しているけど、なんか怖い」(20代・女性)


 

■社内不倫はもっと気まずい

40代以上になると、女性よりも男性の割合が高くなるのが印象的だ。この年代に入ると既婚者も多く、社内不倫も考えられる。

「既婚の上司と距離感が近い女性社員がいて、なんか不思議に思っていた。ある日、その二人が不倫していると聞き、ものすごく納得した。


普段からそんな雰囲気を漂わし、二人でいるところを見られるなんて隙だらけ。不倫するにしても、もっと上手く隠して欲しい。そんな目でしか見られないから」(30代・女性)


■彼女のことを隠して他の女性社員と遊びたい男性も

自分をリア充だと思っている人は、8割もの人が社内恋愛を隠したいと思っている。

もし社内恋愛をしたら周囲には隠したい傾向別グラフ

公言してしまうと、会社の女性と遊べなくなると考える男性も中にはいるようだ。

「知り合いのモテるヤツは、彼女が会社にいるけど隠している。『会社の他の女の子はまだ狙ったことはないけど、いざというときに誘いにくいから』だって…。


モテない僕らからすると、『一人で満足しとけよ』って思う。そもそもなんで、あんな女癖が悪い男がモテるのか…」(20代・男性)


社内恋愛を隠したいと思う人がいるのは、周囲に公表して悲惨な末路を辿ったカップルを見ているからかも。

・合わせて読みたい→社内恋愛って実際どうなの?経験者が語るコツと周囲の鋭い目

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女608名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ